プリック冬越せず | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

プリック冬越せず

1月初めに、最後の収穫を終えたプリッキーヌ。
どうせ捨ててしまうなら、試してみようホトトギス。
というわけで(どんなわけだ)、冬越しに挑戦してみました。

唐辛子の苗を越冬させる時、葉や細い枝は落とした方が耐寒性が増すそうです。
まずは、思い切って丸坊主にしてしまいました。

その後は、プランタから苗を掘り上げて、ポットに移します。
保温のため、ポット苗は発泡スチロールの容器に入れることにしました。
置き場所は、ベランダの隅です。

これは2ヵ月後の写真。春うららかな3月末です。
どう見ても枯れ枝…。

越冬後の苗

越冬後の苗

再びプランタに移植しました。
今年も収穫をもたらしてくれるでしょうか?

プランターに移植

プランターに移植

そして1ヶ月後の4月末。
芽生えたのは雑草のみ…。

プリック芽吹かず…

プリック芽吹かず…

ダメっぽいなあ。

枯れてます

枯れてます


一株掘り出してみると、生命力のかけらも感じられない…。
こりゃ完全に枯れてしまってますね。

プリッキーヌ撤収!

残念です…、何が悪かったんでしょう?
越冬中の水分管理かなあ。

同じ様に越冬させたハラペーニョさんは、4株中2株が元気に冬をサバイブ。
1株は枯れて、もう1株は命からがら越冬という状態です。

プリッキーヌ跡地には、バジルの種を蒔いておきました。

バジルを種まき

バジルを種まき

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “プリック冬越せず”

  1. はじめまして。
    すごいいろんな物の種蒔いてるんですね。
    私もちらほらやっていますが、程遠い…。
    にしても、越冬は難しいものなんですね。
    やっぱり気温の問題とかもあるんでしょうかね。
    では、また来ます~。

    Posted by しを | 5月 26, 2009, 10:42 PM
  2. 冬にフリーでゲットしてきた2つのトウガラシの片方は葉っぱが出てきました。しかし、観賞用のトウガラシでした。w
    代わりに料理で使った鷹の爪の種を蒔いたらわらわら発芽しました。
    ベランダなのでプランターの水がすぐに乾くので、
    夏どうしようか心配です~。

    Posted by RealJoker | 5月 28, 2009, 11:00 PM
  3. ☆しをさんへ
    はじめましてしをさん。
    初コメントありがとうございます!
    種蒔きまくりました(笑)
    育てるのは、私一人で頑張っているわけではなくて、
    幸い家族皆が園芸好きなので、多々協力してもらっております。
    越冬は、もっと良い方法があるのかも。
    気温は関係あるでしょうね、霜が痛いです。
    普通に冬中部屋に入れて育てた方が良かった…?
    また是非いらしてくださいね。

    Posted by ヒナ | 5月 29, 2009, 11:09 AM
  4. ☆RealJokerさんへ
    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 観賞用でしたか!?
    実が丸いのとか、カラフルなヤツとかでしょうか?
    飾っとくとかわいいかもですね。
    なにはともあれ、冬越し成功おめでとうです!
    鷹の爪は、元気良さそうですね~。
    いいなあ、うちのは芽が出ないんですよ、熱処理されてたのかなあ。
    夏場は大変ですよね。
    発泡スチロールの容器をプランター代わりに使ったら、
    土の温度も上がらず、結構水持ちは良かったですよ。
    見た目が悪いんですけどね。

    Posted by ヒナ | 5月 29, 2009, 11:24 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories