冬から初夏のクランベリー*紅葉と芽吹き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

冬から初夏のクランベリー*紅葉と芽吹き

12月上旬

12月上旬


昨年12月始めのクランベリーです。

寒さで、葉がすべて赤紫色に染まっています。
4月の発芽から231日目、8ヶ月近く経ちました。

3月下旬

3月下旬


3月下旬、葉は濃い緑に戻りました。
赤い新芽は春の兆し?

4月中旬

4月中旬


発芽から1年後、4月中旬です。

葉っぱも春色になりましたよ。
明るい色の新芽が、春の訪れを感じさせます。

脇芽が出てきた

脇芽が出てきた


良く見ると、一本伸びた芽から、複数の脇芽が出てきています。
今年は生い茂ってくれるかな?

5月中旬

5月中旬


397日目、5月になりました。

脇芽が成長し、ボリューム感が出てきました。
緑もより鮮やかに、元気一杯!

5月下旬

5月下旬


1ヶ月に1センチ程度成長していた去年とは違い、勢い良くツルが伸び始めています。
クランベリーの和名は蔓苔桃(ツルコケモモ)、本領発揮でしょうか。

6月下旬、植え替えました

6月下旬、植え替えました


発芽から438日目、1年と2ヶ月。

成長期のようなので、大き目の鉢に植え替えました。
鉢から苗を取り出そうとしたら、根鉢が一塊になって、すぽっと抜けました。

もう、隙間がないほどに根が張って、パンパンになってましたよ。
その塊をいくつかにわけて、根をちょっとほぐしてから、植え付けました。

クランベリー用土

クランベリー用土


植付には、ブルーベリーと同じく、鹿沼土、ピートモス、ウッドチップ、そして生ゴミで作った堆肥を使ってます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “冬から初夏のクランベリー*紅葉と芽吹き”

  1. クランベリーいいですね…。
    なんだか高山植物的で
    心に染みます。
    うちのクランベリーは
    猫にかじられて
    見るも無残な姿に…。
    うちのクランベリーの復活を期待しつつ
    勝手にヒナさんのクランベリーの成長を
    楽しみしています^^

    Posted by xonxontsetseg | 6月 27, 2009, 10:48 PM
  2. こうやって段階を踏んで見ると、成長してるな~って
    感じがすごくしますよね。
    寒さで葉の色が変わっていると、ほんとに寒そうで
    がんばれ~~~~って言いたくなります。
    これからが楽しみな育ち加減ですねえ。

    Posted by しを | 6月 28, 2009, 11:16 AM
  3. こんにちは。^^
    クランベリーってツクコケモモって言うんですね~^^
    いつも勉強になります。
    なんだかワイヤープランツみたいで可愛い♪
    慌てて今日金ゴマ写真少しUpしました^^♪
    もしよかったらみてやってください^-^

    Posted by まいん | 6月 28, 2009, 4:46 PM
  4. ベリー類の栽培もやってみたい1つです~。
    それにしてもキュウリちゃん、凄いですね(笑)

    Posted by 菜葉もも | 6月 28, 2009, 9:49 PM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ

    高山植物的…なるほど。
    ちっちゃい植物が、厳しい環境で頑張ってるような、
    けなげな感じがしますよね。

    あらら猫ちゃんにカジられちゃいましたか。
    長いツルが、猫じゃらしみたいになったのかな~。
    結構茎はしっかりしてるから、じゃれると楽しいかも。

    楽しみにしてくれてありがとう、ちゃんと育てます!
    xonxontsetsegさんとこも、復活してくれると良いですね。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2009, 10:34 AM
  6. ☆しをさんへ

    小さな葉っぱが、霜焼けみたいな色になってるとね…。
    応援したくなりますよね。

    ほんと、冬から春にかけての、葉色の変化は面白かったです。
    赤紫から、濃い緑になって、暖かくなったら明るい葉色に…。
    ツルも伸びてきたので、楽しみですよ~。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2009, 10:39 AM
  7. ☆まいんさんへ

    こんにちは~。
    言われてみれば、細くてしっかりした茎と、小さな丸い葉っぱ。
    ワイヤープランツに似てますね。

    金ゴマ、UPありがとうございます。
    早速見に行かせてもらいます!

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2009, 10:41 AM
  8. ☆菜葉ももさんへ

    是非是非やってみてください~。
    なかなか楽しいですよ。

    変でしょ~あのキュウリの形。
    私も見つけてぶったまげました。

    Posted by ヒナ | 6月 30, 2009, 10:45 AM
  9. 段階を踏んだ写真があると見る側が
    わかりやすくていいですね(*´∀`)

    クランベリーってこういうもの
    なんですね。初めて知りました

    P・S
    相互リンクありがとうございます(*´∀`)
    URLもこちらに変更しました

    Posted by たぬきち | 6月 30, 2009, 12:33 PM
  10. アドレス変更ありがとうございます。
    お手数おかけしました。

    クランベリーは、このツルに、
    直径1センチくらいの、丸い赤い実が付くんですよ。
    すごくかわいい植物です。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2009, 7:52 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories