スウィーピーの花*大型プランタに定植 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スウィーピーの花*大型プランタに定植

スウィーピーの花

スウィーピーの花

スウィーピーの花が咲き始めました。
発芽から約2ヶ月です。

ピーマンと同じく下向きに咲く花で、写真が撮りづらい~。

雄しべには、花粉がたくさん付いてます。
人口受粉の必要は無さそうですね。

発芽から二ヶ月

発芽から二ヶ月

背丈は20センチほどです。

エダマメの収穫が終わったので、その大型プランタに移植しました。
根きり虫対策の爪楊枝ガードは、付けたままにしてます。

根元に散らばる葉は、剪定したキワノのわき芽。
写真でも、しなっとしてるのが分かりますが、
スウィーピーは水切れし易いようなので、
少しでも水分の蒸散が防げたらと思って置いてます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スウィーピーの花*大型プランタに定植”

  1. おお!スイーピーが花を付けるほどに大きくなったのですね。良かったー。どんな実がなるのか楽しみです(^^)

    Posted by mame | 7月 31, 2008, 3:52 PM
  2. スウィート・ぴーまん♪
    そう教えていただいたので、もうだいじぶです~ (*’-‘*)”
    透明感のある綺麗なお花ですね.:*
    やっぱり、下向きですかぁ^^
    シシトウの時、ワタシこけましたです (´Д`ヽ)
    敷きワラのような役目の葉っぱさんですね
    ワタシも西日の強いところでは、庭でもしています
    こげこげになった葉っぱさんは気の毒な感じもするのですが
    でもぐ~んと根元は保護されますね
    一枚の葉っぱの力は偉大です~^^

    Posted by れぃん | 7月 31, 2008, 7:26 PM
  3. ☆mameさんへ
    これだけ大きくなったら、もうちょっとやそっと齧られても大丈夫かな。
    爪楊枝ガードを付けた時は、まだ小さかった芽も、
    元気に育って、結局3株生き残ってます。

    Posted by ヒナ | 8月 1, 2008, 12:03 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    シシトウもそうですか~。
    唐辛子系の花は、みんな下向きなんですかね。
    こけちゃいましたか(^▽^;)
    でも、ちゃんと写したいと思うと、
    非常に不安定な格好になってしまいますよね。
    息も止めちゃって、気が付いたらすごい苦しい(笑)
    他のと同じように水遣りしてるんですけど、
    なぜかスウィーピーだけ、すぐへたっちゃうんですよね。
    ワラ代わりに使えて、ついでに土に還ってもらって一石二鳥です。

    Posted by ヒナ | 8月 1, 2008, 12:10 AM
  5. うちのスウィーピーもかなり元気に育ってます。
    なぜか、虫に狙われやすくすぐ食べられちゃうんですよね。
    しっかり食べてくれれば気が済むのですが
    穴あきばかりで、すぐ実が落ちてしまうのが悩みどころなんです・・・
    来年はベランダで挑戦します!

    Posted by サクラコ | 9月 24, 2009, 6:09 PM
  6. ☆サクラコさんへ

    スウィーピーすくすく育ってますか^^
    でも、虫に食べられちゃってるんですね…。

    うちも今、カラーピーマンに穴開けられてます。
    犯人はコガネムシだったり、カメムシだったり。
    昨年は全然やられなかったんだけどなあ。
    穴開けられちゃうと、腐っちゃうから困りますね。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2009, 12:00 PM

Reply to mame

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories