土中に潜むコガネムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

土中に潜むコガネムシ

暑い日が続きます。
先日、昼ご飯に天ぷらうどんを作って台所を灼熱地獄にしてしまいました。
反省してます。

やっぱりこんな日は、ラーメン・つけ麺・ぼく冷麺~♪
屋上に具を採りに行きましょう。

冷麺系にキュウリは欠かせないので、ちょっと小さめでも摘んじゃいます。
実がしっかり固くて美味しいんです、コリコリッとして。

後は出来てたらトマト、それから薬味のシソですね。
でも、今年のシソは、どーも良くない。
香りが立つのは千切った時だけなんですよ。

もっと香りが欲しいときは、バジルを入れてます。
この時期、どんどん出てくる花芽も摘んで食べます。
蕾の香りもストロング、指にしばらく香りが残るほどです。

食い荒らされたバジル

食い荒らされたバジル


しかし!そのバジルが食い荒らされてるのを発見しました。

今度は誰やねん。

バジルブッシュをかき分けて見つけたのはコガネムシ。
木の葉を好んで食べてたのに、君もバジルの旨さに目覚めたのか?

コガネめっけ

コガネめっけ


週1ペースで続けてる「ヨトウ狩り」でも、コガネムシを見つけるようになりました。
※ヨトウ狩りとは、割り箸でプランターの土をほじくって、土の中に潜むヨトウムシを見つける地味な作業です。

土の中で昼寝中?
コガネムシまで土中に隠れるとは、知りませんでした…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “土中に潜むコガネムシ”

  1. いやん コガネムシ君の表情、可愛いです~☆
    いたずらを見つかった腕白クンみたい^^
    目の離れ具合が、なんともキュートです
    でも、柔らかい葉の美味しいとこ取りは・・ コガネくんなんでしょうか。。。
    うふっ 天ぷらうどん うちでも年中作ってます
    てんぷら、おいし~っす (*’-‘*)”
    そうそう、シソもミョウガも、今年の香りはストロングゥでないですね

    Posted by れぃん | 8月 12, 2008, 4:39 PM
  2. うちのベランダバジルに食われっぷりがそっくりです!ついに我が家のプランターにもこがね虫が留学に来たかも?見つけたら畑に近所の畑に帰ってもらいます。

    Posted by mame | 8月 12, 2008, 11:42 PM
  3. 土中に潜むべビーはよく見るけどオトナは初めて見ました!
    mameサン同様、ワタシも「ウチのとそっくり!」と思った喰われっぷり。
    アレはコガネさんの仕業だったのか!

    Posted by Hirokazu | 8月 13, 2008, 1:37 AM
  4. ☆れぃんさんへ
    ごめんねれぃんさん、
    可愛いコガネ君なんですけど、サンダルで叩いて…(^▽^;)
    鉢の中に卵を産まれてしまうと、植物が育たないのです。
    私に見つかったのが運の尽きだと思ってもらうしかないです。
    天ぷら美味しいですよね。
    シンプルに野菜の旨みを閉じ込めて…、
    食べるのは極楽だけど、作るのは地獄でした。
    次回はクーラー全開で!

    Posted by ヒナ | 8月 13, 2008, 10:48 AM
  5. ☆mameさんへ
    mameさんとこもやられてますか…。
    念のためプランターを掘ってみた方が良いかも。
    留学大迷惑!
    狭いプランターじゃなく、もっと広々とした場所に住んで欲しいものです。

    Posted by ヒナ | 8月 13, 2008, 11:02 AM
  6. ☆Hirokazuさんへ
    あのカブトムシの幼虫を小さくしたようなベビーちゃんですね。
    成虫になっても、やっぱり古巣が心地よいのでしょうか。
    ひょっとして産卵準備だったら嫌だなあ。

    Posted by ヒナ | 8月 13, 2008, 11:13 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories