パッションフルーツの葉の付け根からしずくが | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パッションフルーツの葉の付け根からしずくが

葉の蜜腺

葉の蜜腺


葉の付け根にある平たい突起から、水分が染み出しています。
見たところ、無色透明で水そのもの。

水分を吸収しすぎた時に、ここで調節しているのかと思いましたが、雨の後に、いつも出るわけでも無く…。

調べてみたところ、これはどうやら蜜腺というものらしい。

蜜は、花から出るものだと思っていましたが、葉からも分泌されるんですね。
花の蜜は、昆虫を呼び寄せて、受粉してもらうためですが、
葉からの蜜は何のためでしょう?

これには諸説あるようですが、
蜜でアリを呼び、葉を食べる害虫をエサとして持ち帰ってもらう。
いわば、アリに害虫パトロールをしてもらう対価だと言われています。

アリは、数が多く、集団で活動する強力な肉食動物であり、
昆虫レベルの小型動物の中では恐ろしい存在なので、
アリがうろうろしていれば、草食昆虫も寄りつきにくいというわけである

※Wikipedia>より

な~るほど、これも植物と昆虫のギブアンドテイクの関係ですね。

蜜腺は、昆虫との共生関係を築くために、発達した器官なんでした。

パッションフルーツ

パッションフルーツ

さて、夏の間に行灯仕立てにしたパッションフルーツですが、
これ以上蔓を巻けなくなり、屋上フェンス沿いに配置換えです。
3鉢並べてみました。

蕾はまだ付きません。

先日、エクゾティックプランツの方に伺ったと
ころ、秋に蕾が付く可能性はあるけど、秋頃咲くと収穫が冬になってしまい、なかなか収穫は難しいとのことでした。

花だけでも見られたら良いな~。

◆参考サイト
・植物生態研究室(波田研)>葉にある蜜腺は何の役割?

<広告>


もっと読む

Discussion

3 comments for “パッションフルーツの葉の付け根からしずくが”

  1. うちもこの密、出てます~!
    そういう意味だったんですね。
    冬を無事越せるように対策しなきゃ♪

    Posted by 菜葉もも | 8月 26, 2008, 1:42 AM
  2. ☆菜葉ももさんへ
    そうですか、菜葉さんの所でも(^_^)
    確か去年は部屋で冬越しされた株ですよね。
    同じくらいの年齢なのかな。
    もう冬越し対策始められますか~、準備万端ですね。

    Posted by ヒナ | 8月 26, 2008, 2:05 PM
  3. 私は同じトケイソウ科のアデニア ヘテロフィラの葉に蜜腺があったのをみました。

    Posted by 8u | 5月 11, 2020, 4:39 PM

Reply to 8u

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories