スイートハーブメキシカンの植え替え | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スイートハーブメキシカンの植え替え

スイートハーブメキシカンの芽

スイートハーブメキシカンの芽

4月に発芽したスイートハーブメキシカン。
名前の通り、甘味料になるメキシコ原産のハーブです。

それがですね、8月になっても成長芳しくありません。
発芽124日目になっても、小さな芽のまま。

おかしい。
中米生まれのハーブなら、今成長しなけりゃいつ成長するのよ?

芽が小さいので、プラカップで十分だと思ってたんですが、
環境を変えてやったほうがよさそうですね。
小鉢に植え替えてみました。

植え替え10日目

植え替え10日目

植え替え10日目。
大きくなってきた。

植え替え20日目

植え替え20日目

植え替え20日目。
めっちゃ成長早いです。

こんなことなら、最初から鉢土に種まきしてやるべきでした。
しかし、それに気づいたときにはもう秋口。

屋外で育てると、冬に枯れちゃうんですよね。
しゃーない、部屋で冬越しチームに入れときますか…。

現在確定した、部屋で冬越しチームの面々は、
パパイヤ、パッションフルーツ、グアバ、マンゴー、アボカド。
グアバにいたっては3種類もあります。

それぞれ元気そうなのを、1鉢ずつ見繕うことになりそう。
それ以外は、強制耐寒実験室送りです 。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “スイートハーブメキシカンの植え替え”

  1. ハーブですね!
    うちのハーブは使えない種類だったけどこれは食べられそうですね♪

    Posted by 菜葉もも | 8月 29, 2008, 3:15 PM
  2. 環境を変えると、成長するもんなんですねー。
    実生ブルーベリーの芽、あまりにも小さくて、それも一つしか芽生えなかったのですが、全然大きくならない。
    これ、植え替えたら、イケルのかなぁ~と思いました。
    一つだけなので、心配心配

    Posted by ドリー☆ | 8月 29, 2008, 4:04 PM
  3. あれれれれ~ こんなに違うんですね (@@;;)”
    プラカップと鉢土と、どこがこう違うのでしょう?
    スイートメキシカン氏にメールでもしてみたいですね!^^
    冬越しチームのコーチ兼マネジャーは、こりゃたいへんだぁ~ *^-^*

    Posted by れぃん | 8月 29, 2008, 5:20 PM
  4. こんばんは♪
    スイートハーブメキシカンは、初めて目にしました。
    ハーブには色んな種類があるんですね~。
    どんな味がするんでしょうか?
    それにしても、植え替えるだけでこんなに違うとは驚きです。
    応援ぽちっ!

    Posted by メレンゲ | 8月 29, 2008, 11:40 PM
  5. ☆菜葉ももさんへ
    これは食べられますよ~。
    でもどちらかというと、お茶にしたり、
    煮出してシロップにして使うことが多いみたいです。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 12:58 PM
  6. ☆ドリー☆さんへ
    やっと出た小さな芽、それも貴重なひとつだと、
    環境を変えるのにも躊躇しますね。
    場所変えただけで、消えてしまう芽とかありますもん。
    ブルーベリーは難しいんですね。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 1:03 PM
  7. ☆れぃんさんへ
    メールで問い合わせてみたところ、
    「腹減った」という返答が帰ってきました。
    プラカップが問題なのではなく、植えた土が原因だと思います。
    ココナツ繊維は栄養無いですから。
    水だけじゃダメでした。
    冬越しチームの鬼コーチになって、
    まずはビシバシ選抜していきますよ~。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 1:10 PM
  8. ☆メレンゲさんへ
    メレンゲさん、こんばんは。
    味はすごく甘いですよ、砂糖の1000倍の甘さだそうです。
    葉をかじると、甘味を通り越してちょっと苦い感じです。
    ハーブティーやシロップは来年のことになりそう。
    というわけで、ダ~イエットは来年からです。

    Posted by ヒナ | 8月 30, 2008, 1:14 PM
  9. 冬越しチームがあるんですねっ(笑)
    にしても、そんなにたくさん部屋で育てるのは大変ですよね?
    あと、スペースがあること自体うらやましいっ!
    うちは、部屋に入れるとなぜか弱ります…
    ベンジャミンが弱弱しくなり…今は外に置いています。
    ちょっと元気になってきたように思えます。
    そんなこと言っても、アマリリスは冬越しで部屋に入れないとまずいかも….

    Posted by らっきょ牡丹 | 8月 30, 2008, 10:38 PM
  10. ☆らっきょ牡丹さんへ
    あまり情にほだされると、植物に住居をのっとられちゃうんで、
    ビシバシ選抜していきますねっ。
    スペース広々としてるわけでは無いんですよ~。
    直射日光を長い間浴びないと、
    やっぱり元気なくなっちゃいますよね…。
    ベンジャミン、残暑のお日様を浴びて、
    復活してくれると良いですね。

    Posted by ヒナ | 8月 31, 2008, 10:30 PM

Reply to らっきょ牡丹

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories