メロンの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

メロンの収穫

melon2_20071015205647
メロンの収穫です。
お盆に食べたメロンの種をまきました。
7月の半ばごろ種まきしたので、2ヶ月半くらいで収穫です。

まいた時期が遅かったのか、大きさは手のひらサイズ止まり。
本体が枯れてきたので、急いで収穫しました。

熟し加減は三段階。
一番熟れてたものは、小さいながらもちゃんとメロンしてました。

melon_20071015205631

甘くて美味しかったです~。
若い二つは、漬物にしました。
ほんのり甘くてなかなかいける!
来年はもっと大きいメロンを収穫したいなあ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “メロンの収穫”

  1. こんにちは。はじめまして。
    ランキングからタイトルに引かれてやってきました。
    メロン、私も植えたことがあります。
    ゴルフボールくらいのがなりました。
    食べなかったけど、お漬物にすればよかったのね。
    また挑戦してみます。

    Posted by サザエ | 12月 11, 2007, 11:57 AM
  2. サザエさん(^-^*)/はじめまして。
    おっさかなくわえたドラネコ~♪と思わず歌いたくなりました。
    ゴルフボールほどあれば、漬物いけますね。
    メロンは意外に美味しくできました。
    私も来年また育てます。

    Posted by ヒナ | 12月 11, 2007, 12:15 PM
  3. はじめまして(●^ー^●)

    こちらのメロンちゃんは、1本仕立てだったのでしょうか?それとも、2本仕立てだったのでしょうか?

    また、一株に数個実をつけられたのでしょうか?それとも、何株かお育てになられたのでしょうか?

    現在、私も7月半ば位に種を蒔きまして、本葉3枚ほどになったんですが、この後、秋になって収穫できるものかどうか、心配になり質問させて頂きました。

    摘心をした方がよいのか、そのまま1本仕立てがよいのか、1個だけに絞れば、そこそこ大きな実になるのか気になりまして(;^_^A

    Posted by 匿名 | 8月 2, 2009, 4:53 AM
  4. はじめましてスマイリーさん。
    このメロンは、8号くらいのサイズの鉢に1株ずつ植えてました。
    行灯仕立てで3鉢です。

    この頃は園芸の知識も無く(今も無いけど^^;)、果実もたいして期待してなかったので、半ば放置で育てていました。
    もちろん摘心もしなかったんですが、自然と1株につき、1つの果実ができたんですよ。
    なので、何本仕立てになってたのかは?です。

    マニュアルには、本葉が5~6枚になったら親蔓を摘心して、子蔓2~3本に仕立てる。
    さらに子蔓の葉が15~20枚で摘心、孫蔓に実を付ければ良いと書いてあります。
    これは、畑での栽培方法だと思いますが…。

    Posted by ヒナ | 8月 2, 2009, 9:40 PM
  5. ヒナさん、どうもありがとうございましたm(__)m

    とてもよくわかりました。

    春に蒔いたもの(マルセイユメロンです)を、本葉6枚で摘心してみたのですが、葉茎が元気よく育っているわりには、実(ツルに各1個ずつです)が硬球ボールよりちょっと大きい位で割れが生じてきてしまいましたので、遅まきながら再度、チャレンジした次第なのです^ロ^;

    この時期からプランターで種を蒔かれ、お育てになられている方は少なく、ヒナさんのご経験は、非常に参考になりました。

    今回は、試しに摘心せずに、やってみようと思います。

    また、拝見させて頂きます。

    宜しくお願い致します。

    Posted by 匿名 | 8月 3, 2009, 12:18 AM
  6. マルセイユメロン、なんだかスイカっぽい模様があって面白いメロンですね。
    初めて見ました。

    そうですか、春にも種を蒔かれていたんですね。
    割れてしまったとは残念!

    記事を参考にして頂けて嬉しいです。
    今度は上手くいくと良いですね。
    是非またいらしてください~、こちらこそ、よろしくです!

    Posted by ヒナ | 8月 3, 2009, 11:57 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories