タンスや押入れ等の、除湿や消臭、防虫用の竹炭です。
以前購入した「ガーデニング用竹炭」が品切れだったので、こちらを試してみることにしました。
この炭を、植物を育てる土に混ぜます。
炭には、土壌を改良する効果があります。
小さな穴が無数に開いている炭の構造(多孔質)は、土壌の通気性や保水性を向上させ、植物の生育に良い影響をもたらします。
また、その小さな穴は、土壌微生物の住みかにもなります。
土中の善玉菌が増えて、健康的な良い土が出来たら良いなと思ってます。
炭の中でも竹炭は、特にミネラル分を多く含んでいて、土壌に不足しがちなカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、マンガンなどの微量元素を補給してくれます。
自然素材なので、速効性は無いと思いますが、じわじわと効いてくれれば良いのです。
素材には、孟宗竹(モウソウチク)を使っているようです。
普通に湿気やニオイ対策に使うと、4~6ヶ月程度は効果が続くので、そちらで使い終わってから、ガーデニング用に回すのが合理的かも。
袋を開けると、白い不織布に包まれた竹炭が二つ入っていました。
一つ80gあります。
80×2で160gだから、ガーデニング用竹炭(400g)と比べると、ちとお高いですね。
竹炭を出してみました。
かなり細かく砕かれています。
このまま土に混ぜることができるので便利。
炭を包んであった不織布は、割としっかりしているので、再利用できそうです。
鉢底に敷くとか、ちょっと小さいけどポット代わりに使うとか…。
こんにちわ!
お久しぶりで、ごめんなさい^^;
なるほど…
眼からうろこ です。
細かく砕かれてて、便利ですね。
こういう発想がすばらしいなあ♪
☆一個さんへ
こんにちは~お久しぶりです。
お褒め頂きありがとうございます。
いい具合の粒々になってるので、そのまま土に混ぜることができて手軽ですよ。