風が運んだ種の生長 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

風が運んだ種の生長

54日目

54日目


春の初め、屋上に並べていた種まき容器に、上手いこと着地した綿毛の種がありました。

種の長さは1センチくらい、細長くて先の方が少し膨らんでいます。

何処から飛んで来た、何の種でしょう?

ふわりと飛んできて、プラカップのど真ん中に着地する運のよさには、驚くやら感心するやら。
このラッキーシードを育ててみることにしました。

別の容器に埋めなおし、発芽したのは4月の終わりです。

それから2ヶ月弱、54日目です。
本葉の縁はギザギザです。

82日目

82日目

3ヶ月目(82日)。

114日目

114日目

4ヶ月目(114日)

葉の形に特徴が出てきました。

特徴的な葉の形

特徴的な葉の形

どっかでみたような形なんだけど、分かりません。

並木道で見たような?ポプラに似てる?

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “風が運んだ種の生長”

  1. たぶん近くの樹木の種なんでしょうね。でも綿毛かー。
    ポプラは綿毛でしたっけ?羽が付いてる種でしたっけ?種や葉から色々推理するのも楽しいですね(^^)

    Posted by mame | 9月 22, 2008, 10:51 AM
  2. 3日ほど不在でコメント返信&ご訪問できませんでした~
    お久し振りです!
    ラッキーシードっていい名前ですね^^
    ポプラかどうかまだ判りませんが、実家にポプラの木がありました。
    丸い実のようなものがさくらんぼみたいに生るんですけど、
    その1玉が冬になるとホワホワとした感じになって
    バラバラに分解?するとホワホワの先に種がついてます♪
    「♪」←ちょうどこんな感じで(笑)
    ↑コレがあつまって丸い実になってる姿は街路樹でも秋くらいから見かけますよ。
    うまく伝わったかな~?(笑)

    Posted by 菜葉もも | 9月 22, 2008, 5:07 PM
  3. ☆mameさんへ
    ポプラは綿毛なんですけど、
    葉の形も良く似てるんですけど、
    そのものズバリじゃない感じです。
    ネット上で調べたんですが、出てきませんでした。
    今度、ゆっくり本で調べてみようかな。

    Posted by ヒナ | 9月 22, 2008, 11:53 PM
  4. ☆菜葉ももさんへ
    どうも~お帰りなさい。
    なんとなく伝わってきました、ありがとう。
    実家にポプラの木があったんですね。
    そうそう、綿毛は綿毛なんですけど、ポプラってホワホワしてます。
    この種は、ツンツンした毛が傘みたいに広がってたから、
    ポプラじゃないかもしれません。

    Posted by ヒナ | 9月 22, 2008, 11:57 PM
  5. いつも楽しく拝見させて戴いております。

    ポプラではなくアメリカスズカケやモミジバスズカケなどのPlatanus属の植物ではないでしょうか?実際に蒔いたりしたことはないので、全くのあてずっぽうですが、。

    またなにかわかったら教えて下さい。

    Posted by mitue | 1月 13, 2012, 6:27 PM
    • mitueさん、コメントありがとうございます!
      樹木のこと、てんで分からず困ってます~。

      プラタナス属の植物の可能性があるんですね。また今年葉を出した時に、確認してみようと思います。

      Posted by ヒナ | 3月 14, 2012, 4:22 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories