暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた

ハバネロ

ハバネロ


我が家に暴君がやってきました。

見た目はフルーティーなオレンジ色で、暴君などどいう荒々しさは感じられません。
京都生まれのハバネロオレンジちゃん、なんて「ちゃん付け」で呼びたくなる可愛らしさ。

ところがどっこい(死語)、
暴君が暴君たる所以がここに。

笑いを通り越して、途中で可哀想になってくるハバネロ動画。
ムンクの叫びみたいになってます (゚o゚;;

恐れをなして調べてみたら、素手で調理して2日間手のヒリヒリが取れなかった方もいらっしゃるようで。
その手で目なんかこすった暁にゃあなた、悶絶するこた間違いないですよ。

汁危険、手袋を付けよう!

汁危険、手袋を付けよう!


調理には、ゴム手袋着用が推奨されています。

断面

断面


まずは半分に切る。もちろん種は除けておく。

小さく刻む。

カレーに入れることにしたんですが、量に迷うところ。

そこで試しに、種の一粒を口に入れてみた。
舌に載せた瞬間 ( ;゚ロ゚) アッヒャー!

載せただけで痛いよ~!

ハバネロ二個分のみじん切り

ハバネロ二個分のみじん切り


カレー1鍋に、ハバネロ2個分投入しました。
…今日はこのくらいにしといたる。

出来上がったカレーは、それでもかなり辛くて、
でも身体の底から、じんわり温まるような、
熱がスカっと後頭部から抜けていくような、そんな気持ち良い辛さでした。

最近、辛味が足りないときには、チリパウダーや鷹の爪を使っていたので、
そこまで辛くなかったし、辛味に奥深さも無かったんです。

久しぶりの生チリを使ったカレー、かなり満足な出来でした。
ハバネロは、熱を加えると辛味が落ち着くみたいですね。
翌日のカレーはよりマイルドに、さらにその後食べたら、辛味が足りないくらいでした。

ハバネロの種

ハバネロの種


種です。

種を採る前に、しばらく水に浸けておいたら、その水にまでハバネロの匂いが!

恐るべし…。

廃熱利用

廃熱利用


早速、実験的種まき。

発芽温度は高いほうが良いかと、モデムの上に置いてみたよ。

二日後に発根

二日後に発根


二日後の今朝、発根してました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “暴君ハバネロ(オレンジ)がやってきた”

  1. こんなに可愛いのに、美味しそうなのに暴君だなんて・・・。
    そんな少量入れただけでカレーが激変するんですね。ブルブル。
    でも発芽は可愛いです(^^)

    Posted by mame | 9月 24, 2008, 1:11 PM
  2. こんばんは。
    こわいですねー。危険な野菜ですね。
    こわくてそだてられません…。

    Posted by Kochan | 9月 24, 2008, 10:13 PM
  3. おお!ハバネロですか!
    確かにオレンジ色でかわいいから辛いなんて想像もつかないですよねぇ。
    お菓子の暴君ハバネロしか食べたことないので辛さの度合がいまいち分からないですけど….
    またしても、種を捨てずに育てるのですね!
    さすがです!
    しかも発芽までもうさせているとは~
    経過が楽しみですねっ!

    Posted by らっきょ牡丹 | 9月 24, 2008, 11:12 PM
  4. へー!!これがハバネロですか。
    初めて見ました。TVで「辛い!~辛い!~」ってやってるのを
    見た事はあります。
    こんなにキレイな色で、カラーピーマンかと思って、
    普通に触ってしまいそうです。危ない^^;
    この辺のスーパーでは、まだ見かけないですね。
    先日、たった一個で298円の(しかも小さい)トマトを見つけたので、
    立ち止まって、ん~?悩んだけど、やめました^0^;
    野菜も年々色んな品種が出てきて面白いですね。

    Posted by 風船かずら | 9月 25, 2008, 9:53 AM
  5. ☆mameさんへ
    そうなんです、たったの2個で激変しました。
    大鍋に2つ、大した量じゃ無いのにパワフルでしたよ。
    調子こいて全部入れたら、食べられなかったかもしれません。
    残りは冷凍保存しました。
    生まれた時は暴君も可愛らしいですね。

    Posted by ヒナ | 9月 25, 2008, 10:56 AM
  6. ☆Kochanさんへ
    こんにちは。
    ハバネロは危険ですね。
    あの動画を見た後だったので、びびりながら取り扱いました。
    収穫時も手袋が要るのかな?
    調理に要手袋って、恐ろしいです。

    Posted by ヒナ | 9月 25, 2008, 11:01 AM
  7. ☆らっきょ牡丹さんへ
    お菓子は美味しく仕上がってるので、ポンポン食べられるんですが、生ハバネロは無理!
    辛さ通り越して痛いから、食べながら泣いてしまうかもしれません。
    種は元気ですね~すぐ根が出てきました。
    来年収穫できると嬉しいなあ~。
    ハバネロソースとか作ってみたいです。

    Posted by ヒナ | 9月 25, 2008, 11:08 AM
  8. ☆風船かずらさんへ
    おはようございます~^^
    暴君ハバネロっていうお菓子の名称が頭に残ってて、
    なんかもっと、こう強烈な色や形を想像してました。
    赤や黄色のハバネロもあるんですけど、どれもかわいいの。
    最近、近所のスーパーに、京都の篠ファームの唐辛子が入荷するようになったんです。
    世界の色とりどりのチリが揃ってて、見てて楽しいです。
    298って良いお値段のトマトですね~。
    何がスペシャルなのか気になります。
    トマトひとつとっても、沢山の品種が並んでますね。

    Posted by ヒナ | 9月 25, 2008, 11:23 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories