ローゼルの花が咲きました。
ちょっと萎みかけた所です。朝10時でも遅かった。
花びらは淡いサーモンピンク、中心は濃いエンジ色をしています。
アオイ科の花の、柔らかな色合いが好きです。
アシナガバチが、ローゼルの蕾を巡回しています。
粒々が無くなってます。ひょっとして真珠腺も彼らの食糧になるんでしょうか?
雨に流されただけかもしれないけど。
ここにも居ました、アシナガバチ。
ササゲ豆にびっしり付いたアブラムシの側で、睨みをきかせています。
アブラムシの分泌物には、糖分が大量に含まれています。
自分の防御力が弱いため、甘い汁を出して強い昆虫を呼び寄せているんですね。
その汁は「甘露」と呼ばれます。
アシナガバチは甘露で栄養摂取しながら、自然とアブラムシを守る形になっています。
弱いアブラムシの知恵ですね、昆虫同士の共生関係です。
アブラムシを守ってもらっちゃ困るんですが(汗)。
でも大丈夫、菜園防衛軍も準備を整えておりますよ。
これはカモミールに付いたヒラタアブの幼虫。
アブラムシにとっては天敵です。
テントウムシも近々出動予定になっております。
ヒナさん、こんにちゎー。
アシナガバチのお写真、
こんなにアップで撮れちゃうなんてすごいですね
正面から見ると怖いですね
アタシがこの世で1番怖い虫がハチでございます
でも、こうやって虫同士につながりがあるなんて
よくできていますよね~。
しみじみとしてしまいました
応援ポチ!!
☆エコmisaさんへ
こんにちは。
蜂は怖いですね~。
身体の近くを飛ばれると、無駄に大騒ぎしてたもんです
蜜を舐めているときは、そっちに夢中なので、
かなり近づいて写真が撮っても大丈夫みたいです。
アブラムシの近くに居たハチは、さすがに怖かったです。
気づいたら顔のすぐ側で、睨んでるんですよ。
微動だにせず…迫力ありました。