ローゼルの花*アブラムシとアシナガバチの共生関係 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ローゼルの花*アブラムシとアシナガバチの共生関係

ローゼルの開花

ローゼルの開花


ローゼルの花が咲きました。

ちょっと萎みかけた所です。朝10時でも遅かった。
花びらは淡いサーモンピンク、中心は濃いエンジ色をしています。

アオイ科の花の、柔らかな色合いが好きです。

ローゼルにアシナガバチ

ローゼルにアシナガバチ

アシナガバチが、ローゼルの蕾を巡回しています。

粒々が無くなってます。ひょっとして真珠腺も彼らの食糧になるんでしょうか?

雨に流されただけかもしれないけど。

アブラムシとアシナガバチ

アブラムシとアシナガバチ


ここにも居ました、アシナガバチ。
ササゲ豆にびっしり付いたアブラムシの側で、睨みをきかせています。

アブラムシの分泌物には、糖分が大量に含まれています。
自分の防御力が弱いため、甘い汁を出して強い昆虫を呼び寄せているんですね。
その汁は「甘露」と呼ばれます。

アシナガバチは甘露で栄養摂取しながら、自然とアブラムシを守る形になっています。
弱いアブラムシの知恵ですね、昆虫同士の共生関係です。

アブラムシを守ってもらっちゃ困るんですが(汗)。

ヒラタアブ幼虫

ヒラタアブ幼虫


でも大丈夫、菜園防衛軍も準備を整えておりますよ。

これはカモミールに付いたヒラタアブの幼虫。
アブラムシにとっては天敵です。

てんとう虫さなぎ

てんとう虫さなぎ


テントウムシも近々出動予定になっております。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ローゼルの花*アブラムシとアシナガバチの共生関係”

  1. ヒナさん、こんにちゎー。
    アシナガバチのお写真、
    こんなにアップで撮れちゃうなんてすごいですね
    正面から見ると怖いですね
    アタシがこの世で1番怖い虫がハチでございます
    でも、こうやって虫同士につながりがあるなんて
    よくできていますよね~。
    しみじみとしてしまいました
    応援ポチ!!

    Posted by エコmisa | 9月 26, 2008, 4:14 PM
  2. ☆エコmisaさんへ
    こんにちは。
    蜂は怖いですね~。
    身体の近くを飛ばれると、無駄に大騒ぎしてたもんです
    蜜を舐めているときは、そっちに夢中なので、
    かなり近づいて写真が撮っても大丈夫みたいです。
    アブラムシの近くに居たハチは、さすがに怖かったです。
    気づいたら顔のすぐ側で、睨んでるんですよ。
    微動だにせず…迫力ありました。

    Posted by ヒナ | 9月 27, 2008, 12:57 PM

Reply to エコmisa

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories