蒼いホトトギス*公園で… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

蒼いホトトギス*公園で…

ホトトギス

ホトトギス

公園を散歩していたら、ホトトギスの花を見つけました。

石垣の上にひっそりと咲く小さな花、あやうく見落とすところでした。

綺麗な色!

綺麗な色!

花の色合いがなんともミステリアスですね、透明感のある青が綺麗です。

ミント

ミント

少し歩くと、ミントの群生がありました。

葉っぱを触ると、爽やかな良い香りがします。
丈夫なハーブですから、かなり生い茂ってましたよ。

ミツバ

ミツバ

ん、ミツバ?

ミョウガ

ミョウガ

み、みょうが!?

青シソ

青シソ

シソ(笑)

誰だ~、公園でゲリラ菜園やってるの(笑)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “蒼いホトトギス*公園で…”

  1. こんばんは。
    なんか笑っちゃいました。
    誰か、種ばらまいたんですかね。
    栽培種でも、これらはみんな強い植物だから一度育てばはびこりますもんね。
    うちの前の道路の中央分離帯がただの雑草の草原になってるので、野菜や果樹の種蒔いちゃおうかと思ってましたが…、やっぱやっちゃだめですよね。

    Posted by Kochan | 10月 1, 2008, 11:14 PM
  2. これはもう公園じゃなくて、菜園ですね(^^)
    でもミントだけは蒔いちゃだめー!あの子は地植えすると緑の悪魔に変身です(ミント恐怖症)。

    Posted by mame | 10月 2, 2008, 11:38 AM
  3. すごーい!収穫したいですねー(笑)
    あ、リニューアルされたんですねヽ(´▽`)/
    スッキリ可愛いです♪

    Posted by 菜葉もも | 10月 2, 2008, 7:35 PM
  4. すっごいキレイなんですね!ホトトギスの花って!
    そして、買えば高いし少量でいいのに…
    でもあるとすごく便利!というものばかり植わっていますね!
    やっぱり誰かが私的に家庭菜園しているんですかね(笑)
    でも、知っている人には便利ですね~っ♪

    Posted by xonxontsetseg | 10月 2, 2008, 8:37 PM
  5. ホトトギスの花は初めて見ましたが時計草に似てますね。
    科とか属とか同じなのかも?と思ったら全く違いました(笑)。
    でも雌しべと雄しべの作りが凄く似てます。
    あ、我が家のパッションフルーツ&時計草は、
    屋上でではなく我が家の店内(実家は自営業)に
    置かせてもらうことになりましたのでスパルタは却下です(笑)。
    て言っても、真冬の休業日や朝晩は極寒なので、
    どっちにしても、どーなるか分かりませんね。
    遅れましたが1周年おめでとうございます!
    リニューアルもステキですね!
    FC2で、ここまで出来るとは思いませんでした。
    もしかして全て自分でデザインしてるんですか?

    Posted by NAO | 10月 2, 2008, 11:41 PM
  6. ァ ‘`,、’`,、’`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、
    誰か公園を畑がわりにしていたりして(笑)
    ホトトギスの花、ホント綺麗ですね
    宮崎駿の世界のようです。
    応援ポチ

    Posted by エコmisa | 10月 2, 2008, 11:51 PM
  7. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    ここ、うちの菜園より立派でしたよ~。
    都会は住宅事情が良くないですけど、
    公園の隅っこで、こうやって楽しんでる人も居るんだなって、
    愉快な気持ちになりました。
    雑草の草原ですか…。
    こういうの見ると、空きスペースで遊んでみたくなりますね

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 12:34 AM
  8. ☆mameさんへ
    あれ~mameさんミント恐怖症なんですね。
    ひょっとして、地植えにしてしまった経験がおありで…?
    ミントの繁殖力はすごいですね。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 12:36 AM
  9. ☆菜葉ももさんへ
    ここまできちんと菜園してると、
    なんか収穫するのも躊躇してしまいます。
    いや、公園なんですけどね…。
    テンプレ新しくしました。
    可愛いですか~うれしいな(*^-^)
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 12:50 AM
  10. ☆xonxontsetsegさんへ
    ほんとキレイです、ホトトギスの花(*´∇`*)
    いろんな種類があるようなので、またチェックしてみたいと思います。
    この菜園のセレクションは、実用的ですよね~。
    個人的には、来年のミョウガに期待したいところ。
    私も今年裏庭に植えたんですけど、不作だったら公園行きますよってに!

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 12:52 AM
  11. ☆NAOさんへ
    私もそう思いました!
    シベの作りがそっくりです。
    科は違いましたか、どこかに共通点がありそうなんですけどね。
    時計草たち、店内で過ごせることになったんですね。
    極寒だとしても、屋外よりは可能性がありそうな気がします。
    なんとか生き延びて欲しいですね。
    ありがとうございます、1周年迎えられました。
    元々のテンプレートがあるので、デザインというほどのことでも無いんですが、
    なるべく独自性を出せるように頑張ってみました。
    カスタマイズ性が高いところは、FC2の良い所ですね。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 1:06 AM
  12. ☆エコmisaさんへ
    ホトトギスに、宮崎駿の世界を感じられたんですね。
    一枚の写真から、イマジネーションが膨らむのは楽しいことです(*^-^)
    そういえば今夜、「ハウルの動く城」やってましたね。
    面白かったなあ~可愛いおばあちゃんって良いです。

    Posted by ヒナ | 10月 4, 2008, 1:13 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories