時計のようなパッションフルーツの花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

時計のようなパッションフルーツの花

パッションフルーツの開花

パッションフルーツの開花

パッションフルーツの花が咲きました。

昨日一つの花がひらき、今日はその花を撮影している最中に、もう一つが開花。

ちょっと目を離した隙に、ポンッと咲いていて驚きました。
ほんの5分ほどで蕾から全開になったと思います。

パッションフルーツは、時計草の一種です。

和名は、3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える、特徴のある花を咲かせることに由来する
※Wikipedia>トケイソウより

シベ部分

シベ部分

これは時計の針の部分、特徴のあるシベですね。

開いたばかりで、まだおしべが一本裏返ってます。

時計の文字盤

時計の文字盤

文字盤の部分です。

中心から3分の1くらいは濃い紫、あとは白く、先に行くほど縮れたようになっています。

不思議なうねり。

受粉してみた

受粉してみた

花粉は黄色でした。指で人工受粉しておきました。

パッションフルーツの花とセセリチョウ

パッションフルーツの花とセセリチョウ

早速、セセリチョウが遊びに来てましたよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “時計のようなパッションフルーツの花”

  1. 巡礼者が見て「おお、パッション!」と呼んだ花ですね。
    私は日本名の時計草の方が好きです。宗教観の違いですね。
    実まで行けるか?!楽しみです(^^)

    Posted by mame | 10月 12, 2008, 10:42 AM
  2. 面白いっ!
    時計草みたいな花なんですねぇ~!
    南国のフルーツだから、情熱的な色なのかと思っていました。
    5分ほどで蕾から開花ってすごい瞬間みれましたね。
    ちなみに、下の花びらのようなものが額で
    上の文字盤が花びらですよね?
    本当に不思議な花っ!

    Posted by らっきょ牡丹 | 10月 12, 2008, 7:45 PM
  3. すごいですね、本当に時計みたい。
    そしてすごく黄色い花粉なんですね。
    そして花自体も鮮やかな色ですね。
    ヒナさんって、本当に植物んプロ中のプロなんですね。
    私すごい人に相互リンク申請してしまったなぁ…。

    Posted by xonxontsetseg | 10月 12, 2008, 10:47 PM
  4. ☆mameさんへ
    巡礼する程に信心深いキリスト教徒さんだったから、
    この花が、キリストの受難を象徴しているように見えたんでしょうね。
    ツルは鞭に見えたそうです。
    すごい想像力です!
    実は難しいでしょうね、これから本格的に寒くなります。
    パッションは春と秋に花が咲くんですが、
    春なら実を収穫できると思います。
    収穫は、来年に持越しかもしれません。

    Posted by ヒナ | 10月 13, 2008, 12:34 AM
  5. ☆らっきょ牡丹さんへ
    蕾から、はらりと一枚のガクが開いていた所までは見てたんです。
    次に見たら全開で、思わず「えええ~!?」って叫んでしまいました。
    その5分間ずっと眺めて居たかったです。
    下の花びらのようなものは、
    花びらとがくが、5枚ずつ交互に並んでいるようです。
    白いヒゲみたいのは、副花冠って言うそうですよ。
    聞いてくれてありがとう、調べるきっかけになりました。

    Posted by ヒナ | 10月 13, 2008, 12:41 AM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    これは果物時計草の花なので、白いのがふにゃふにゃしてるんですが、
    文字盤がしゃきっと真っ直ぐなものは、もっと時計っぽいんです。
    作り物みたいで感動しますよ~。
    いいえ、アマ中のアマですよん。
    おっちょこちょいなので、ブログでの間違いも多いんです。
    全然すごくないです、恐縮です。
    リンクはうれしいです、ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 10月 13, 2008, 12:52 AM
  7. ついに咲きましたかぁ~!
    デカい花がっ(笑)!
    花びらはパーマかけてるみたいですねぇ。(^pq^)
    やっぱり雄しべも下向いてるし、同じですねぇ。
    人工受粉も、やっぱり「指」派(笑)?
    指で付けた方が手っ取り早いですもんね。

    Posted by NAO | 10月 17, 2008, 9:36 PM
  8. ☆NAOさんへ
    ついについに咲いてくれました。
    パッションフルーツは天パでした(^_^)
    たくさん咲くと香りが付近に漂って、今まさに旬な屋上の主役です。
    ハイ、指派です。
    来年には、筆派デビューしようかと思ってるんですよ。
    なんかやっぱり、指じゃ満遍なくいかない気がして。
    来年は愛の筆を用意しまっす。

    Posted by ヒナ | 10月 19, 2008, 10:56 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories