ダイソーの秋まき種「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ダイソーの秋まき種「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」

2袋で100円

2袋で100円


今年の秋まき野菜は、ダイソーの「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」にしました。

2袋で100円のお手ごろ価格。
プランター栽培には、それでも余るほど十分な種の量です。

去年は、「絹さやえんどう」と「ソラマメ」を選びました。

絹さやはアブラムシやヨトウムシに襲われつつも、思ったより収穫できましたよ。
まだ種も残ってるし、採種した分もあるので、少し時期をずらして今年も蒔くつもりです。

ソラマメはね、発芽前に豆を鳥に食べられてしまったんですよ。
結局諦め切れなくて、苗を買って育てたんですけど、これまたアブラムシが凄かった。
豆類って、害虫が付きやすいんですかね。

屋上には、今年の春に防鳥ネットを設置したので、もう鳥の心配はナッシングなんですが。

レタス・サラダミックスの種

レタス・サラダミックスの種

レタス・サラダミックスの種。

レタス・サラダミックス、種まきから1週間

レタス・サラダミックス、種まきから1週間

種まきから1週間後。

レタスは好光性種子なので、種をばら撒いたまま土は被せませんでした。

スナップエンドウの種

スナップエンドウの種

スナップエンドウの種。円柱みたいにひしゃげてる。

スナップエンドウ、種まきから1週間

スナップエンドウ、種まきから1週間

種まきから1週間後。

種は2つずつ蒔いています。
今のところ、おおむね順調です~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ダイソーの秋まき種「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」”

  1. 私もスナップエンドウの種を蒔きました。
    収穫が年越し後というのが初めてなのでドキドキです。
    アブラムシが来るのですね。対策を考えねば。

    Posted by mame | 10月 21, 2008, 11:22 AM
  2. わ~
    ウチのスナップエンドウも、
    やっと少~し顔を出してきたところです。
    去年の残りですよ。それでもまだ残ってる^0^;
    レタス、いっぱい食べられるといいですね。
    ウチは葉っぱ類の方が、虫が付いちゃうかな?
    黒くて小さいイモムシみたいな奴。
    「お前の為に育ててるんじゃな~い!」だよね^^;

    Posted by 風船かずら | 10月 21, 2008, 8:01 PM
  3. アブラムシくるんですか~?!
    スナックエンドウ私も挑戦中なので気になりますー!

    Posted by 菜葉もも | 10月 21, 2008, 8:09 PM
  4. ☆mameさんへ
    mameさんもですか~^^
    冬の間は小さな苗のままなんですけど、
    春を察知して伸び始める姿を見るのは嬉しかったです。
    うちは、アブラムシ&ヨトウムシのコンビに、ぼっこぼこにされました^^;
    てんとう虫が来てからは、なんとか落ち着いたんですけどね。

    Posted by ヒナ | 10月 22, 2008, 11:52 AM
  5. ☆風船かずらさんへ
    そうですか~^^
    ほぼ同時に種まきしたんですね。
    また来年も美味しいお豆をいただきましょうね~。
    レタスにも来ますか、虫…(TT)
    そりゃそうですよね、美味しい野菜は虫にとってもご馳走だ。
    本当に!こっちは芋虫ファームを営んでるわけじゃないんです。

    Posted by ヒナ | 10月 22, 2008, 11:58 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    アブラムシ来ますよ~。
    今年はヨトウムシも酷かったですね。
    害虫が来る分、益虫も来るので、観察してると面白かったりもします。

    Posted by ヒナ | 10月 22, 2008, 12:03 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories