色づくオリーブの実*スウィーピー全部オレンジ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

色づくオリーブの実*スウィーピー全部オレンジ

オリーブ

オリーブ


オリーブの実が、しっかりと赤紫に色づきました。
今年、たったひとつだけ結実したものです。

春に花を咲かせたオリーブは、2株とも同じ品種でした。
オリーブは、同じ品種では受粉できないようなんです。
でも、なぜか1個だけ^^

虫のお陰ですかね、たったの1個でも実が膨らんで色づくのを見るのは嬉しいものですね。
しかし、この実を調理しようとは思えなくて。

生じゃ食べられないし、これ1個塩漬けにするのもどうかと。
だったら、やっぱり実生にチャレンジですよ。
実が完熟して自然に落下するまで放置することにします。

150日目

150日目


こちらはスウィーピーです。

発芽からちょうど150日、5ヶ月経ったのか~。

現在、収穫最盛期を迎えています。
葉っぱの色は徐々に薄くなってきたけど、まだ元気元気!

オレンジスウィーピーの収穫

オレンジスウィーピーの収穫


3株全部がオレンジ色の実でした~(´m`)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “色づくオリーブの実*スウィーピー全部オレンジ”

  1. スウィーピー、ホント可愛らしい色と形。
    生でカリカリ食べれそうにも見えるけど・・・?
    甘みとかは無いのかな?^0^

    Posted by 風船かずら | 10月 29, 2008, 9:36 PM
  2. ☆風船かずらさんへ
    スウィーピーは、生で全然いけますよ~。
    本当にフルーツみたいに甘いんです。
    ピーマン苦手なお子さんとかでも大丈夫そう。
    塩漬けしなきゃいけないのはオリーブでした。
    そのままだと渋くて食べられません。

    Posted by ヒナ | 10月 30, 2008, 11:37 AM
  3. こんばんは。
    うちもオリーブを去年から育て始めて、大きな木を買ったおかげか今年実がとれて塩漬けにしました。ひなさんのところはその後いかがですか?

    Posted by Kochan | 11月 26, 2008, 12:51 AM
  4. ☆Kochanさんへ
    こんばんは~。
    オリーブの実は、木についたままシワシワになってますよ。
    干からびはじめて結構経つんだけど、なかなか自然落下しません。
    Kochanさんのとこは塩漬けか~!いいな~。
    出来上がりが楽しみですね^^

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 1:05 AM

Reply to Kochan

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories