バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中

バジルの花

バジルの花

秋も深まって、朝晩は寒いくらいになりました。
夏野菜たちも、日に日に葉の色が薄くなってきています。

花芽が出るたびに摘んでいたバジルにも、
来年用の種を付けてもらうため、すこし前から花を咲かせています。

シソに良く似た、真っ白な花です。

大マンゴー

大マンゴー


そろそろ、マンゴーも冬越しの準備をしないとね。
うちには温室が無いので、部屋の窓際に置いて越冬させます。

屋上から部屋に取り込む前に、しばらくの間、ベランダで過ごしてもらいます。

少ない日照時間など、環境の変化に徐々に慣れさせているつもりなんですけど、どうかな~。
来週か再来週あたりに、部屋に入れま~す。

同時に買ったマンゴーの種を2つ、同じように植えたんですけど、
これだけ生育に差が出ています。

小マンゴー

小マンゴー

この鉢は、今年の春に屋外に出したときには、到底生き残れないと思っていました。

根がぐらぐらしてて、死にかけてたんです。
だから、まだ一度も写真を載せてませんでした。

パッションフルーツもそうだったんですけど、
越冬明けに、どう見てもダメっぽい、死にかけているような熱帯植物でも、太陽光を受けると、信じられないほど元気に復活してくれることがあります。

この冬も、無事乗り切って欲しいものです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中”

  1. はじめまして!
    我が家もバジルの花がたくさん咲いています!
    9月頃に咲き出したものは既に種になり掛ですが、あとから植えかえした苗は花が咲き出したもの、まだ咲いていないものがあります。
    マンゴーは今年食べた実の種を蒔いたのですが、芽がでたものの腐ってしまいました。
    追伸
    私のブログからリンクさせていただきました。

    Posted by Dobbs Ferry | 10月 30, 2008, 2:17 PM
  2. この冬も乗り越えて、大きく逞しく育って欲しいですね!
    バジルの種は種からもいい香りがしてたまりません。
    一日中嗅いでいても大丈夫です。

    Posted by mame | 10月 30, 2008, 10:42 PM
  3. ☆Dobbs Ferryさんへ
    はじめましてDobbs Ferryさん、ようこそいらっしゃいませ。
    そちらでもバジルのお花が咲いてますか^^
    植え替えしたものは、成長のタイミングが少しずれたんですかね。
    収穫時期もずれると、ちょうど良いですね。
    マンゴーは残念でしたね。
    種の薄皮に腐りやすい物質が含まれていて、
    そこからダメになること結構あるみたいです。
    リンク嬉しいです(^_^)ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 10月 31, 2008, 2:21 PM
  4. ☆mameさんへ
    そうですね、なんとか命を繋げてやりたいものです。
    バジルは種からも良い香りがするんですね~。
    匂いを嗅いだことはありませんでした。
    種が採れたらクンクンしてみます。

    Posted by ヒナ | 10月 31, 2008, 2:24 PM
  5. 植え替えしたものはこぼれ種だったり、混雑しているプランターの中であまり成長していなかったのがあったので、広い場所に移してあげたんです。
    そう言えば、この夏の終わりにできた種からもこぼれ種が芽をだしていました。今度ブログにも載せますね。

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 1, 2008, 12:02 AM
  6. ☆Dobbs Ferryさんへ
    レスありがとうございます。
    なるほど~こぼれ種だったんですか。
    この夏のタネからもですか、生命力が強いんですね。
    今年の春、私はバジルの種を何度も蒔いたんですけど、
    古かったみたいで、全く発芽してくれなかったんですよ。
    今年はちゃんと採種しておこうと思います。
    来年は、タネがこぼれるくらいわっさわさに生やしたいです。
    元気なこぼれバジルさん、楽しみにしてます^^

    Posted by ヒナ | 11月 1, 2008, 11:55 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories