実生レモンの一年後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生レモンの一年後

秋晴れの良いお天気が続きます。
今日も、東京はカラっと気持ちの良い一日でした。

ただ風は強かった~!
午前中から昼過ぎにかけて、ものすごい突風が吹いて、鉢物がたくさん倒れてました。
オリーブは根元がぐらぐら…、慌てて添え木を足しましたよ。

夜のニュースを見たところ、あの強風は木枯らし一号だったようです。
気温も暖かかったので、まさか木枯らしさんとは思いませんでしたよ。

これから、紅葉の季節になるんですね。
自然が見せてくれる温かい秋色、楽しみにしています。

1年経ったレモン

1年経ったレモン


さて、こちらはレモンです。

この夏に成長しましたよ~。
発芽したのが去年の10月なので、1歳ちょいになります。

レモンの若葉

レモンの若葉


若葉は、爽やかな黄緑色。

ハートレモン

ハートレモン


このこは、ハート型の双葉が付いてたハートレモンです。

ミカンハモグリガにやられて、葉っぱが少ないんですよ。

双葉は、足元の風通しを良くするために、取り除いてしまいました。
上の株よりは、少し成長が遅いようです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生レモンの一年後”

  1. 「春一番」は知っていましたが、「木枯らし1号」なんてのもあるんですね。北風小僧がやってきたということでしょうか(^-^)
    レモンの若緑が綺麗ですね。大きくなあれー。
    うちのプランターのキンカン、2本あったのですが、蝶の幼虫に食べられ1本枯れてしまいました(;_;)もう一本は死守しなければ!

    Posted by mame | 11月 2, 2008, 3:51 PM
  2. ☆mameさんへ
    そうそう北風小僧=木枯らしみたいです。
    暖かい一日だったから、そんな風には思えなかったんですけど、
    冬が近づいているんですね~
    キンカンやられちゃいましたか…。
    まあ蝶を養ったと思って^^
    ラッキーにも生き残った一本、順調に育つと良いですね。

    Posted by ヒナ | 11月 2, 2008, 11:28 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories