日本ざくろの自家採種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

日本ざくろの自家採種

日本ザクロ

日本ザクロ

一月ほど前、母からザクロが届きました。
産直市場で購入した、香川県産のものです。

ガーネット色をした、カリフォルニア産のザクロと比べると、
実の大きさは小ぶりで、外皮や果実の色は淡いですね。

美しいザクロの実

美しいザクロの実

実の粒は、透明からピンク系赤のグラデーションがかかっています。
艶々と、宝石のように輝くザクロの実、食べるのがもったいないくらいキレイです。

もちろんがっつり食べましたけどね、大好物なんです^^
色は薄くとも、しっかりと熟したザクロでした。
美味しかったです、お母さんありがとう。

日本ザクロの種

日本ザクロの種

そして採種です。

今回はちょっと手こずりました。
種の周りの果皮がなかなか取れなかったんです。

金属製のザルにこすり付けるように洗ったんですけど、取れませんでした。
仕方なく、発酵させることにしました。
平たく言うと、腐らせて柔らかくなった果皮を落とすんです。

3日くらい水につけておくと、ふよふよになった果皮を簡単に落とすことができました。

来年の春に種まきしますね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “日本ざくろの自家採種”

  1. ざくろだ~~ヽ(´▽`)/
    小さい頃よく食べたので懐かしいです~
    トマト、赤くなるといいですね♪
    茎から根っこみたいなの、うちも夏場出てました~
    お水不足だったのかな~?と思ってました^^;

    Posted by 菜葉もも | 11月 9, 2008, 9:43 PM
  2. 子供の時に実家にあったザクロの木に登ってよく食べました。
    とても懐かしいです。
    種は大きいですが、あの酸味は大好きです。

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 9, 2008, 10:31 PM
  3. ヒナさん、こんにちゎ。
    ザクロ、本当に宝石のようにキレイですね
    パパイヤへのコメントありがとうございました
    そうそう、全然時期じゃないのを分かっていたんですけど
    んも~待ちきれなくって植えてしまいました
    今のところ8個中7個発芽しました
    頑張って育ってほしいです
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 10, 2008, 4:23 PM
  4. ☆菜葉ももさんへ
    そうですか~ももさんも^^
    子どもの頃に食べた物の記憶って、
    意外に覚えていますよね。
    懐かしい気持ちになっていただけて嬉しいです。
    トマトも、もみじと一緒に紅葉してくれたらいいんですけどね^^;
    根っこ夏にも出てたんですか~。
    どういうときに出るんでしょうね?

    Posted by ヒナ | 11月 11, 2008, 12:16 PM
  5. ☆Dobbs Ferryさんへ
    木登りができるほどのザクロの木とは~
    樹齢を重ねた立派な木だったんでしょうね。
    それにしてもDobbs Ferryさん、腕白なお子さんだったんですね。
    そうそう食べるところは意外に少ないんです。
    皆さんザクロには、懐かしい思い出があるようですね。

    Posted by ヒナ | 11月 11, 2008, 12:31 PM
  6. ☆エコmisaさんへ
    misaさん、こんにちは~。
    ザクロの粒々、見ていただいてありがとうございます。
    料理の飾りにも使えそうなんですけど、種がちと大きいかなあ。
    パパイヤ元気そうでしたね^^
    地植えで冬越しできる土地だったら、
    種まきの時期もさほど気にしなくても良いかもしれません。
    待ちきれない気持ち分かりますよ~。
    私もハバネロ植えちゃっいました。
    応援ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 11月 11, 2008, 12:39 PM
  7. 実家の庭木だったのですが、たぶん当時で10数年は経っていたのだろうと思います。
    残念ながら実家の木はもう無いので、今となってはいい思い出です。

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 12, 2008, 11:56 AM
  8. ☆Dobbs Ferryさんへ
    そうですか、10数年…。
    庭が変わって、ザクロはもう無いんですね。
    でも今はDobbsさんの思い出の中に^^
    ザクロとかいちじくとか、子どもの頃気楽に採って食べた果物って、ふとしたことで思い出したりしますね。

    Posted by ヒナ | 11月 13, 2008, 12:27 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories