ダイソー種*スナップエンドウとレタスミックス1ヵ月後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ダイソー種*スナップエンドウとレタスミックス1ヵ月後

スナップエンドウ苗を、プランタに移植

スナップエンドウ苗を、プランタに移植

10月の半ばに蒔いたダイソーのスナップエンドウです。

ほぼ1ヶ月、ポットの底穴から根が出てきたので、プランターに移植しました。

来年の春までは、ここで過ごしてもらうことにします。

絹さやの種まき

絹さやの種まき

スナップエンドウと絹さやえんどう、追加の種も蒔きました。

種まきをずらして、収穫のピークもずらす作戦です。

これは、今年育てた絹さやから採種した豆です。
市販の種よりは小さいんですけど、ちゃんと発芽するかな~?

マメ類をポットに種まき

マメ類をポットに種まき

来年は、屋上の一面をマメマメにしようと思っています。

サラダ・レタスミックス

サラダ・レタスミックス

同じくダイソーのレタスも好調です。

そろそろ間引きしなきゃ窮屈そう。

間引き菜サラダでも作りま~す!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ダイソー種*スナップエンドウとレタスミックス1ヵ月後”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    屋上マメマメ計画、いいですね~。
    なんだかアタシまですっごい楽しみ
    ヒナさんは屋上でグリーンたちを育てているのですね。
    いいなぁ、お日様がいっぱい当たって
    うちはアパートのベランダなので限界が…。
    前記事もみましたょ。
    収穫がまだ続いているようで嬉しいですね。
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 21, 2008, 9:27 PM
  2. マメ科のお花って大好きです^^v
    マメ薬園、楽しみ~♪
    ヒナさんの植物って、みんな生き生きしてて、顔がみえてきそう…。
    ヒナさんの愛情がいっぱいなんだね

    Posted by 一個 | 11月 21, 2008, 10:57 PM
  3. そうそう、マメ科の花ってかわいいですよね。
    私も余力があれば育ててみたいなあと思ってはいるのですが。
    レタスミックスも順調ですね。
    今日の我が家のルーフバルコニーは強風で作業できなさそうです。

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 22, 2008, 8:21 AM
  4. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんばんは~。
    エンドウ豆は、自分で育てると甘くて美味しいんですよ~。
    今年の春感動して以来、スーパーで絹さや買ってません。
    来年もたくさん採れるといいな。
    自分の部屋のベランダは、狭くて日当たりが悪いから、
    屋上を使わせてもらってるんですよ、とても助かってます。
    前の記事も見てくれてありがとうございます。
    なにかしら収穫あると楽しいです。

    Posted by ヒナ | 11月 22, 2008, 4:47 PM
  5. ☆一個さんへ
    キレイですよねマメ科のお花^^
    赤い花が咲くエンドウ豆もあるみたいで、
    紅白も良いな~って思ってます。
    生き生きしてますか~ありがとう。
    そう言って頂けると嬉しいです!
    が…実は元気ないのもあるんですよ^^;

    Posted by ヒナ | 11月 22, 2008, 4:56 PM
  6. ☆Dobbs Ferryさんへ
    こちらも午前中は、風強かったです~。
    午後には落ち着いたので、土をふるったりとか、
    地味な作業を済ませましたよ。
    マメ科の花って良いですよね。
    そういえばスイトピーもマメですね。

    Posted by ヒナ | 11月 22, 2008, 5:03 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories