アゲハさんはやっぱりスダチが好きらしい | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アゲハさんはやっぱりスダチが好きらしい

やっぱりスダチがお気に入り

やっぱりスダチがお気に入り

シークワーサーでもレモンでもハルカでもなくスダチ。

柑橘類を数種類置いておくと、必ずスダチに住み着くアゲハさんです。

そんなにスダチは美味いかい?

でも君を飼う訳にはいかないのですよ…。

割り箸でつまんで取ろうとしたら、黄色い角がにゅうっと出てきました。
すぐに引っ込むんですけど、触るとまた出てきます。

角を出すアゲハ幼虫

角を出すアゲハ幼虫

つついて角を出す→カメラ構える間に引っ込む→つつく→引っ込む→つつく…以下略

引っ込むのは意外に早いんです。

何べんも突っついてしまいました。面白かったです^^;

威嚇されてる?

威嚇されてる?

イイカゲンニシロ~!!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アゲハさんはやっぱりスダチが好きらしい”

  1. ヒナさん こんにちわ~♪
    このアゲハチョウの幼虫は今時期のものですか… 朝晩が冷え込むこの頃
    珍しいですねぇ! 同じ柑橘類なのに何故スダチの葉を好むのでしょうね。
    頭を突くとオレンジ色の角を出し威嚇しますが、この時強い独特の匂いを
    出しませんか… 我が家は温州みかんとネーブルオレンヂ・G・フルーツが
    ありますが、さすがにこの季節になるとアゲハはやってきませんね。
    でも暑い時期のこの幼虫君の食欲は、ギャル曽根級で無視で来ませんよぉ~

    Posted by rick papa | 11月 27, 2008, 6:18 PM
  2. ☆rick papaさんへ
    rick papaさん、こんにちは。
    このアゲハの写真は、10日前に撮ったものです。
    この時期には、普通あまり見かけないものなんですか?
    そういえば、ここのところ蝶々の姿を全く見ていません。
    匂いまでは嗅いでいませんでした~!
    次回見つけたときには必ず試してみます。
    独特の香りとは、興味が湧きますね。
    香りの新境地でしょうか。
    ギャル曽根(´m`)プププッ 確かにすごい食欲です!
    10月頃にご来訪された時には、葉を8割方食べられてしまいました。

    Posted by ヒナ | 11月 28, 2008, 12:23 PM
  3. おもしろーい。

    Posted by waite | 11月 28, 2008, 1:24 PM
  4. ☆waiteさんへ
    おもろいんですよ~遊んじゃ可哀想なんだけど、ついつい^^;
    waiteさんも、見つけたら是非威嚇されてみてください。

    Posted by ヒナ | 11月 30, 2008, 5:38 PM

Reply to waite

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories