NHK「ゆうどきネットワーク」に出マッスル | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

NHK「ゆうどきネットワーク」に出マッスル

NHKに出演予定の、食べ蒔きミニトマトと赤パプリカ

NHKに出演予定の、食べ蒔きミニトマトと赤パプリカ


8月始めにNHKの取材をお受けした時、種まきしたミニトマトのトリニティ&赤パプリカです。
すぐに発芽して、1月ほどでここまで育ちましたよ。

昨日ディレクターのヨーコさんが取りにいらして、生放送出演の為、我が家を旅立っていきました。
頑張って来るんだよ…(母親気分)

というわけで、本日「ゆうどきネットワーク」という番組内で、ヒナの菜園が紹介されます!
番組は16:50~18:00放送、出るのは『主婦ヨーコのいまドキッ!「ベランダガーデニングの達人」』というコーナーです。
コーナーは、17時15分くらいからになりそうです。
お暇な方は見てくださいね~。

NHKオンラインゆうどきネットワーク

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “NHK「ゆうどきネットワーク」に出マッスル”

  1. はじめまして!モチ子と申します。
    本日NHKを拝見させていただきました。
    屋上の実生菜園…。大変よい眺めでした。
    実は私のブログにリンクを張らせていただきまして、ご報告させていただきます。差し支えあったら削除しますので言ってくださいませね。

    Posted by こんにちは☆ | 9月 3, 2009, 7:06 PM
  2. 見ないちゃった^^;
    残念^^;
    ヒナさんも映ったの?
    見たかったな~^0^

    Posted by 風船かずら | 9月 3, 2009, 7:14 PM
  3. はじめまして、番組拝見しました~
    私のブログもブログ村のシーンで一瞬登場したので、それをオカズに記事にしてしまいまして、その記事からコチラのブログへリンクさせていただきました。
    何か問題があればご一報くださいませ~
    それでは今後ともよろしくお願いします。

    Posted by Talos | 9月 3, 2009, 8:12 PM
  4. え~ん・・・再放送はないのですか?
    NHKならきっとあるはず!
    聞いて下さい
    本日なんて言わないで、もっと早ければ録画したのに・・・

    Posted by 葉っぱ | 9月 3, 2009, 9:27 PM
  5. 初めまして。今日の放送、拝見しました。

    食べたものの種を・・ってすっごく参考になりました。
    私も、アボカドは育てていますが、ミニトマトやパプリカも挑戦してみたくなりました。

    またお邪魔させて頂きます♪

    Posted by さりー | 9月 3, 2009, 9:28 PM
  6. はじめまして。夕方の放送、拝見しました。
    私、今年初めてベランダでゴーヤとキュウリ(緑のカーテンです)、ミニトマトを育てました。
    毎日、少しずつ変化していく様子が楽しくて楽しくて・・すっかりハマってしまいました。

    自分で食べたものの種を蒔いて育てる・・とても素晴らしいですね。
    私も今度、種を取っておいて育ててみようと思います。
    またお邪魔させていただきます。

    Posted by pokopen-7 | 9月 3, 2009, 10:49 PM
  7. はじめまして!!
    いつも見られない時間帯なのですが、運命でしょうか!?今日のTV、拝見しました

    すごーい!こんな楽しいことをされている方がいることと、そして、本当にいろいろな種が使えることを教えてもらいました!

    これからもがんばってください&ブログ更新されるのを楽しみにしています♪♪♪(お気に入りに入れさせていただきました^^)

    Posted by taeco | 9月 4, 2009, 12:26 AM
  8. えーーーーっ!ショック!
    観たかったですううっ!!
    (久しぶりなのにこんなコメントでスイマセン)

    Posted by Hirokazu | 9月 4, 2009, 12:57 AM
  9. はじめまして!

    テレビ、録画して拝見いたしました。

    朝、なにげなく新聞のテレビ欄を見てたら「ベランダ菜園」の文字。

    なにげなく予約しておいたのですが、これがめちゃくちゃ面白かった!

    自分もベランダ菜園に挑戦(超初心者)中ですので、
    今後も「種ゴミ」でいろいろと勉強させていただきます!!

    Posted by roobalday | 9月 4, 2009, 12:59 AM
  10. あら・・・
    見てません。
    だって、今気づいたんだもん。
    残念です。

    Posted by とある | 9月 4, 2009, 6:44 AM
  11. ☆モチ子さんへ

    はじめまして、モチ子さん。
    放送を見ていただいたんですね~。
    リンクありがとうございます!
    うちはリンクフリーなので、全く問題ないですよ。
    仲良くしていただけると嬉しいです!

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2009, 11:26 PM
  12. ☆風船かずらさんへ

    映りましたよ~玄関開けるところから。
    語ったり、種採ったりもしてみました。
    なんか恥ずかしかったので、直前告知にしたの。
    にゃはは。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2009, 11:35 PM
  13. ☆Talosさんへ

    はじめまして、Talosさん。
    Talosさんのブログ、時たま読ませていただいておりました!
    ペットボトル栽培は、場所もコストも取らなくてベランダ菜園にぴったりですね。

    リンクありがとうございます。
    うちはリンクフリーですので、全くモーマンタイでございます。
    てかご紹介いただき、とっても嬉しいです!
    こちらこそ、宜しくお願いします~。

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2009, 11:40 PM
  14. ☆葉っぱさんへ

    再放送…どうなんでしょうね??
    今度ヨーコさんに会う時に、聞いてみます。
    当日告知ですいません!
    もし次回があれば、必ず前もってお知らせできるようにします!

    Posted by ヒナ | 9月 4, 2009, 11:56 PM
  15. ☆さりーさんへ

    はじめまして、さりーさん。
    放送見ていただき、ありがとうございます。

    さりーさんも、アボカドを育ててらっしゃるんですね。
    夏の成長は、勢いありますよね~。

    ミニトマトやパプリカは、とっても発芽率が良いのでオススメですよ。
    是非また、いらしてくださいね!

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:02 AM
  16. ☆pokopen-7さんへ

    はじめまして!
    ゴーヤとキュウリで緑のカーテンですか~良いですね。
    涼しい&夏野菜の収穫も出来て、成長を見守るのも楽しくて、一粒で何度も美味しい^^

    是非是非~種を取って育ててみてください。
    発芽すると、すごく嬉しいです!

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:10 AM
  17. ☆taecoさんへ

    はじめまして、taecoさん。
    お気に入りに追加ありがとうございます。
    励みになります!

    いつも見られない時間帯の番組、昨日に限って見て頂けて嬉しいです。
    捨てるような種でも、育てると収穫まで至るもの、沢山ありますよ。
    taecoさんも是非育ててみてくださいね。

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:23 AM
  18. ☆Hirokazuさんへ

    ええと、恥ずかしくって告知控えめでした(汗
    この期に及んで…。
    コメントうれしいです、ありがとう~。

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:27 AM
  19. ☆roobaldayさんへ

    はじめまして、roobaldayさん。
    番組楽しんで頂いたようで、嬉しいです!
    そう言って頂けると、出た甲斐があるってもんです。

    ベランダ菜園を新しく始める人にも、とても参考になる内容でしたよね。
    注意点や害虫対策等々…。
    我が家の菜園、参考にしていただければ幸いです。

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:35 AM
  20. ☆とあるさんへ

    もし次回があれば、もっと早く告知します!
    ごめんなさ~い。

    Posted by ヒナ | 9月 5, 2009, 12:44 AM
  21. 見ましたよ~。
    偶然テレビつけたら、ちょうどこのブログが
    紹介され始めたところで、
    「あれ?このブログはもしや・・・・」
    と思ってそのまま見てたら、ご本人登場!!
    タイミングよく見られて、なんか得した気分でした。
    にしても広い屋上いいですね~。やりがいありますね。

    Posted by しを | 9月 5, 2009, 9:08 PM
  22. ☆しをさんへ

    おぉ~見ていただけましたか~。
    それも偶然のタイミングで!

    最初は半日陰のベランダだけで菜園をやってたんですけど、屋上が使えるようになったのはラッキーでした。
    そうですね~やりがいはあります。
    これから、ちょっとずつ改善していきたいなと思ってます。

    Posted by ヒナ | 9月 6, 2009, 12:59 AM
  23. はじめまして!
    わたしも先日オンエアで、こちらのブログを知りました。

    特に感動したのは、いちごの種!
    あんな小さな小さな種が、実になるなんて・・・・
    しかもご自宅で栽培されたのですよね。もう感動でした。

    昨日、ピーマンを切っているとき種を見て、
    育つのかな?この小さな種も
    とじっと見つめてしまいました。

    「種はゴミじゃない!」
    心に響きます。

    Posted by 感謝の気持ち | 9月 6, 2009, 11:44 AM
  24. ☆感謝の気持ちさんへ

    はじめまして~感謝の気持ちさん。
    ようこそいらっしゃいませ!ご来訪&コメントありがとうございます。

    イチゴの種って、すごいですよね。
    実は私も、こんなんが育つのかな~なんて半信半疑で種まきしたんですよ。
    そしたら翌年には立派な苗になって…^^

    今まで捨てていた種でも、生命力に気が付くと存在感が増します。
    捨てづらくなっちゃたりとかして。
    心に響いたなんて!うれしすぎるっ!

    Posted by ヒナ | 9月 7, 2009, 9:28 AM
  25. こんにちは~
    私はNHK「あさいち」で拝見しました。
    早速,カラーピーマンの種を植えました。
    こちらは北海道なので時期的に遅いかな~
    寒くなったら室内で育てようと思ってます。
    来年が楽しみ
    ありがとうございました。

    Posted by ちゃくろ | 9月 6, 2010, 5:30 PM
    • ちゃくろさん、こんにちは!
      あさイチご覧いただき、ありがとうございました。
      室内でカラーピーマンの栽培にチャレンジされてるんですね。
      北海道の冬は、室内をすごく暖かくして過ごすと聞きました。
      うまく冬越しできると良いですね~。

      Posted by ヒナ | 9月 21, 2010, 4:35 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories