アボカド越冬のため室内へ*トヨタカップ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アボカド越冬のため室内へ*トヨタカップ

アボカド越冬のため、室内へ

アボカド越冬のため、室内へ

アボカド発芽から226日目、越冬のため、本日室内に引っ越しました。

パッションフルーツも一緒です。

現在室内には、アボカドとパッションの他、パパイヤ、ローゼル、マンゴー、ドラゴンフルーツ、ハバネロが居て、大体窓際一畳ほどのスペースを占拠されてます。

いちおう全員生還を目指していますが、どうなることやらです。

アボカドの脇芽

アボカドの脇芽

葉の付け根からは、小さな脇芽が出ています。

今日の最高気温は19.8℃、最低気温は5.3℃、あたたかい一日でした。

最近は最高気温が10℃前後かな。
このくらいの気温ならアボカドは外でも元気ですね。

 マンチェスター・ユナイテッド優勝!

マンチェスター・ユナイテッド優勝!

今日は菜園作業をさくっと切り上げて、トヨタカップ行ってきました。

ロナウド撮ったどーーーーっ!

マンU優勝おめでとう!
ガンバ3位おめでとう!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アボカド越冬のため室内へ*トヨタカップ”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    アボカドさん、こんなに大きくなるんですね
    アタシは結局アボカドを発芽させることはできませんでした
    愛情が足りなかったのかしら…。
    室内へのお引越しお疲れ様でした。
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 12月 22, 2008, 10:59 PM
  2. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんばんは。
    アボカドは残念でした…。
    あの割れちゃったやつですよね。
    胚が傷ついてたのかもしれませんね。
    元々はゴミになるものだし、あんま気にせずに^^

    Posted by ヒナ | 12月 23, 2008, 12:55 AM
  3. こんにちは。
    私もアボカド育てているのですが、葉が細長くて(4枚ほど)だら~んと垂れてるようになっています。
    芽が出て3カ月こらい経ちますが、ずっとこんな感じです。
    水やりの間隔や日当たり、温度など、教えていただけますか?
    もう何株も枯らしていて、また死んでしまうのではと心配です。
    突然すみません。よろしくお願いします。
    それと、今の状態はどんなですか?大きくなってるのでしょうか?

    Posted by あむ | 10月 7, 2010, 12:47 PM
    • あむさん、こんにちは。
      先に今の状態を報告させてもらうと、うちのアボちゃんは、昨年の越冬に失敗して枯れてしまってます。
      一メートル以上には成長したので、それまでの世話を説明しますね。

      水やりは、大体一日に一回、土の表面が乾いたらやってました。
      他の植物と比べると、水はやや大目に欲しがってた感じです、鉢が小さかったのかもしれません。
      日当たりは屋上でしたから、良かったと思います。
      温度は、室内に取り込む真冬以外は、外で普通に育てていました。

      Posted by ヒナ | 10月 15, 2010, 4:34 AM
  4. ヒナさん、こんにちは。

    遅くなりましたが、説明ありがとうございます。
    実は、コメントで書いたアボちゃんは枯れてしまいました。

    で、再度2つの種をチャレンジ中です。
    今30センチくらいです。

    ヒナさんの説明を参考に、鉢を前より大きめにして水やりを1日2回にしています。

    いい感じです!
    頑張って元気に大きくなる様に世話したいと思います。

    Posted by あむ | 7月 13, 2011, 10:38 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories