実生の津軽りんご*発芽から8ケ月 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生の津軽りんご*発芽から8ケ月

91日目

91日目

8月初めの津軽りんご、発芽から3カ月後です。

暖かくなってから成長スピードが早まって、背丈は15センチくらい。

203日目

203日目

11月末、発芽から203日目。

枝が徐々に太くなっています。

ちょっと歪んでますね。

241日目

241日目

12月末、発芽から241日目。

葉の色が変化して、緑、黄、赤の3色に色づいています。

落葉はまだ始まりません。

252日目

252日目

<1月11日追記>

昨日、おとといと冷え込んで、9日には初雪も降ったからでしょうか。
今朝見てみたら、ほとんどの葉が落ちていました。

発芽から252日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生の津軽りんご*発芽から8ケ月”

  1. 春にまた葉が出てくるのが楽しみですね!

    Posted by Dobbs Ferry | 1月 13, 2009, 5:00 PM
  2. ☆Dobbs Ferryさんへ
    そうですね!楽しみに待とうと思います^^

    Posted by ヒナ | 1月 14, 2009, 10:18 AM
  3. はじめまして。私も、プランターでのイチゴ栽培が
    キッカケで、最近「種蒔く人」になってる者です(笑)

    昨年秋、ペットボトルを改良した植木鉢に、スイカ・桃・梨
    を植え、現在はリンゴ・金柑・ボンタンも加わりました。

    ズボラな性格が災いし、どのボトルに何を植えたか
    表記しなかった為、「こ、この芽は何だったっけ?」
    「リンゴと金柑だと思ってたけど、どーも葉っぱが
    そっくりだ・・・」という状態です(^^;

    この世代、意外とこっちの世界にハマる人が多いのかなー?
    ちなみに私も30代後半男性ですが(笑)

    これからもこちらのサイトを参考に種蒔きますので、
    どーぞよろしくお願い致します。

    Posted by しゅーじ | 2月 27, 2010, 8:17 AM
  4. あ、はじめましてではなかったっけ(笑)

    スイカのときに1回コメント入れてましたね。

    自分でもサイト作りたいと思うのですが、何せズボラで
    飽きっぽいところもある為、長続きしないとこが問題です。

    でも、農業や栽培はロングランで続けたいと思います。
    なんたって、いつか果実が収穫できるんすからー(笑)

    Posted by しゅーじ | 2月 28, 2010, 12:08 AM
  5. ☆しゅーじさんへ

    こんにちは!またまたコメントありがとうございます。
    種、蒔いてらっしゃいますね~。
    桃や梨は、そろそろ起きるころかな?楽しみですね。

    そうそう、めんどいけど名前書いとかないと、すっかり忘れますよね…。
    リンゴと金柑、葉っぱはかなり違うはず(笑

    同世代ですかーなんか嬉しいな。
    なんででしょうね?良く分からんけどすっごい楽しいんですよね。
    ロングラン、良いですね~。
    サイト作ってなくても、どーしても書きたい気分になったら、また遊びに来てくださいね。

    Posted by ヒナ | 3月 12, 2010, 5:17 PM
  6. お久しぶりのコメント入れます。

    梨の勢いが凄くって。冬に植えた種から、現在約1m!
    その後植えたリンゴが約50cm!金柑等は、群生が
    仇となり未だ15cm(笑)最近株分けしましたー。

    巨砲(のはず)も、植えてしばらくはちっちゃかったのが、
    1本ずつ株分けしてからが伸びる伸びる!4本中3本が
    すくすくと育っています。

    スモモ&桃は、なかなか発芽しないようです。じっくり
    粘ってみます。写真等も添付したいけど、ここでは
    貼れませんよね?

    Posted by しゅーじ | 7月 19, 2010, 11:44 PM
  7. はじめまして。

    適当にネット検索していて、たまたまこのページを見つけまして、
    リンゴの画像に驚きました。

    私もこの春に種蒔きして発芽した「王林」と「ふじ」を育てているのですが、
    まだまだ小さくて、子供でも片手で簡単に引き抜ける雑草程度の大きさです。

    こちらのリンゴは、短期間でこんなに立派に育ったんですねぇ。
    うらやましいです。

    Posted by ソレイユ | 8月 4, 2010, 1:21 AM
  8. ☆しゅーじさんへ

    お久しぶりです!コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりまして、失礼いたしました。

    梨が一年経たずに、一メートルにも育つとはすごいですね!
    リンゴも金柑も調子良いようですね。
    私も今年、金柑の種を蒔きました。
    でもまだ15センチもないなあ。

    ブドウもですか~いいですね~。
    ブドウは葉っぱが美味しいみたいで、うちのはかなりコガネムシに食べられています。
    最近行灯作りにしました。

    そうそう、モモって難しいですよね。
    今年はネクタリンが発芽したんですが、白桃やスモモは毎年芽が出ません。

    コメントでは、写真の添付ができないんですよね。
    申し訳ないです…。
    写真をメールで送って頂ければ、どこかで紹介させていただきますよ。
    アドレスはinfo☆tanegomi.comです。(☆を@に変えてくださいね)
    ええと、いつになるか分かりませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
    そんなコーナーがあっても良いですねえ。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2010, 1:54 PM
  9. ☆ソレイユさんへ

    はじめまして、ソレイユさん。
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すいませんでした。

    ソレイユさんは、今年から、二種類のリンゴを育ててらっしゃるんですね。
    見かけは雑草程度でも、土の上の部分より、根がよく成長しているのかも…?
    成長が遅いと思っても、あるとき突然ぐいぐい伸びたりしますよ~。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2010, 2:00 PM
  10. 御無沙汰しております。

    去年の8月、こちらのサイトをたまたま拝見し、
    実生のリンゴが立派に育っているのに驚いて、
    コメントさせて頂きました。

    その頃、私もリンゴを種から育てていて、あまりに生長が遅いので、
    こちらのリンゴの生長の早さに驚いたのですが、
    今年種まきした分は、種まきから9ヶ月余りで、
    大きいものは土上190センチになりました。

    また色々と教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    Posted by ソレイユ | 11月 23, 2011, 10:10 PM
    • ソレイユさんこんにちは。
      190センチ!!!すごいですね、てっぺん見えない!
      たったの9ヶ月で、そこまで大きく育つとは驚きです。
      こちらこそ、いろいろ教えていただきたい感じです(笑)

      Posted by ヒナ | 1月 10, 2012, 12:14 PM

Reply to しゅーじ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories