イエローアイコの収穫*元気なこぼれ種トマト | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イエローアイコの収穫*元気なこぼれ種トマト

アイコ完熟

アイコ完熟


発芽から約3カ月。
ミニトマトのイエローアイコが良い色になりました。
まだ房の半分くらいですけど、ちまちま収穫していきま~す。

へんな形のミニトマト

へんな形のミニトマト


白ナスみたいな、変な形の実もあります。
トマトは、ナス科ナス属の植物だから、茄子とは近いお仲間でもあるんですよね。

イエローアイコ収穫

イエローアイコ収穫


収穫したのは大4個(写真)、小2個です。
夕食には、一人頭、2個のアイコさんが食卓に添えられます。
ちょっとだけど「うちのトマト♪」と味わいながら食べますよ。

ブルーベリーの鉢から、トマトが生えた

ブルーベリーの鉢から、トマトが生えた


そうそう。ブルーベリーの鉢から、勝手にトマトが生えてきました!
育てているアイコさんより、なんだかしっかりと元気なんですよ。
「支柱?いらないよ~」みたいな。

生ゴミ堆肥に混じっていたタネなのか、落ちたトマトのタネなのか…?
どっちにしろ、こぼれ種から育つ野菜の方が、逞しい気がします。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イエローアイコの収穫*元気なこぼれ種トマト”

  1. こんばんは。
    こぼれ種は、人間が手間をかけて守ったりせず自然の状態でも発芽して育てるものしか残らないからでしょうか、強いですよね。弱い種は発芽しなかったか育たず枯れるのでしょうね。
    温かい地域なら、このまま立派な木に育ちそうですが、これからどんどん寒くなりますからもったいないですねー。
    あ、遅ればせながらビデオで見ましたよ。テレビ出演、おめでとうございます! 女性ディレクター? の目にとまって取材されたんですよね。「種はゴミじゃない」というキャッチコピーがいいんですよね。
    余談ですが、うちのこぼれ種ミニトマトは先日の台風にやられて折れてしまい処分しました…。

    Posted by Kochan | 9月 11, 2009, 5:26 PM
  2. うちの 中玉トマト なんかミニサイズになってます
    肥料が足りないのか 皮が固くなってる あはは

    ちなみに 出来たのは 私が庭で 食べちゃってる あは

    Posted by おばちゃん | 9月 11, 2009, 6:13 PM
  3. 我が家のトマトはほぼ終わってしまいましたが、脇芽から栽培しているものがいくつかたまに花が咲いたりしています。

    昨年は9月以降結構実がなってきていたので、もう少しがんばってみようと思います。

    Posted by Dobbs Ferry | 9月 12, 2009, 6:17 AM
  4. ヒナさん、こんばんは!
    はじめまして、Noriです。
    先日はゆうどきネットワーク出演記事にリンクを貼っていただきまして、大変ありがとうございました♪
    私もやっと録画が届いて、放送を見ることができましたので、コメントに来させていただきました。
    お互い、思い出に残る嬉しい体験をさせていただきましたね。
    ヒナさんのリサイクル菜園、素晴らしいなぁと感動しながら、拝見させていただきました。
    今日の記事のイエローアイコも食べた種から育てたものでしょうか?
    本当に素晴らしいです♪
    これからも、色々と参考にさせてくださいね。
    明後日のブログ記事で、私もヒナさんブログにリンクを貼らせていただきますね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    Posted by Nori | 9月 12, 2009, 10:57 PM
  5. ☆Kochanさんへ

    こんばんは。
    こぼれ種って、気が付くと植えたものより大きくなってたりするから驚きです。
    前にも、バジルの種を蒔いたはずのプランターが、カモミールプランターになってしまったことがありました.
    あと、ミツバは時期になるとあちこちから出てきますね。
    やはりハーブと呼ばれる植物は、雑草だけあって強いなあと。

    トマトそうですね、この時期に出てきても結実は難しい。
    でも引っこ抜いちゃうのもなんなので、見守ります。

    ビデオ見られましたか~。
    タイトルが良いですか?どうもありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2009, 12:13 AM
  6. ☆おばちゃんさんへ

    菜園で見つけて、そのまま食べられるのが無農薬の良いところですよね。
    私もよくやります~。
    肥料が足りないと、皮がかたくなるんですね。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2009, 12:15 AM
  7. ☆Dobbs Ferryさんへ

    そうですよね、通常はトマト、そろそろ片付ける時期です。
    脇芽栽培は、少しタイミングがずれますもんね。
    私は今年、種まきが遅かったので、こんな調子です。
    うちも花は咲いてますけど、実はちゃんとできるかな~。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2009, 12:23 AM
  8. ☆Noriさんへ

    こんばんはNoriさん!
    ご来訪頂きありがとうございます。
    Noriさんからコメント頂けて感激です。

    先日は記事内でリンクさせて頂き、ご報告に伺ったんですが、
    コメント欄が閉じられており、メアドも見当たらなかったので、連絡しないままになっておりました。
    無断リンクの形になってしまい、申し訳有りません。

    録画が届きましたか~^^
    前半のNoriさんの菜園は、まさに達人の菜園でしたね。
    初心者には見逃せないコツなんかも多々有り、私もなるほどと思いつつ見させていただきました。
    ベランダ野菜を大切にお料理しているところも、とても素敵でした。

    イエローアイコは、食べたタネから育てました。
    ここで紹介している野菜や果物は、ほとんどが生ゴミになったり、見過ごされたりする種をリサイクルしたものです。
    上手くいかないことも多いですが、植物を育てるのは楽しいですね。

    本当に、貴重な経験をさせてもらい、楽しい思い出になりました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

    Posted by ヒナ | 9月 13, 2009, 12:51 AM
  9. ヒナさん初めまして!

    ゴーヤの種を植えてみようと思った時、辿りついたのがココでした。
    楽しく、密かに拝見させて頂いてました。

    『種はゴミじゃない』
    この言葉が好きで、勝手に自分のブログで紹介させて頂きました。これからも楽しい記事、楽しみにしてます♪

    Posted by みかちん | 9月 15, 2009, 2:21 AM
  10. ☆みかちんさんへ

    はじめまして、みかちんさん。
    ようこそいらっしゃいませ!

    ブログでご紹介頂き、ありがとうございます!
    とても嬉しいです~。

    ゴーヤの種がご縁でしたか。
    キッチンから出た、ゴーヤの種ですね。
    後ほど、ゆっくりおじゃまさせてもらいます♪

    Posted by ヒナ | 9月 16, 2009, 12:03 AM

Reply to Kochan

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories