晩生なハバネロ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

晩生なハバネロ

ハバネロ発芽から1ヵ月

ハバネロ発芽から1ヵ月


6月。
発芽からちょうど1月経った、ハバネロオレンジ。
小さなプラカップから、プランターに植え替えました。

ハバネロ発芽から2ヶ月

ハバネロ発芽から2ヶ月


7月。
苗が混み過ぎないように、何度か間引きをしながら育てています。
成長は予想に反して遅いです。まだ草丈5センチほどしかありません。

テントウムシとハバネロ

テントウムシとハバネロ


8月。
テントウムシが新芽近くにじっとしていました。
写真では分かりづらいんですが、ハバネロには小さな茶色いアブラムシが付いてるんです。
3匹ほど写ってるの、分かりますか?

このアブラムシは、唐辛子属によくいるヤツなんですが、大発生するでもなく、細く長く寄生する感じです。
だから、見つけたら手で取るくらいで、薬剤等は使ってません。
後は、テントウさんにお任せです。

9月のはじめ、発芽から約4ヶ月

9月のはじめ、発芽から約4ヶ月


9月。
他のブロガーさん達が、収穫したハバネロをどう料理しようか悩んでいる中、うちのはまだこんな状態。
元気は良いんですが、なんせ成長が遅い。
発芽から4ヶ月も経ってるのに~!

何度も植え替えしすぎちゃったかなあ。

やっと花芽が付いた!

やっと花芽が付いた!


それでも嬉しい発見が!
苗のてっぺんに、小さな蕾を見つけました。
ちょっと晩生なハバネロさん、のんびり見守っていこうと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “晩生なハバネロ”

  1. ほんまに 成長が遅いですね・・
    我慢強いなあ~です

    Posted by おばちゃん | 9月 10, 2009, 8:45 PM
  2. そうなんです!
    焦ってもしゃーないですしね…。

    Posted by ヒナ | 9月 11, 2009, 4:04 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories