枯れはじめたスナップエンドウ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

枯れはじめたスナップエンドウ

スナップエンドウ

スナップエンドウ


10月中旬にまいた、100円ショップ種のスナップエンドウが枯れてきました。

寒さにやられてしまったんでしょうか?

秋に蒔いて、苗で冬を越し、翌春に収穫するエンドウは、
苗が成長しすぎると、それだけ冬の寒さに耐える力が弱くなるそうなんです。

だから、できるだけ小さな苗のまま冬越しできるように、種まき時期を調整するんですが、
今年は暖かかったからですかね、20センチくらいに伸びて花まで付けちゃって。

一番元気な株

一番元気な株


かろうじて一株は生き延びてるけど、

根元部分

根元部分


根っこのあたりが心もとない感じ。

防寒対策をした方が良かったのかな…。

病気の可能性もありますね。

11月蒔きエンドウ苗

11月蒔きエンドウ苗


こちらは1ヵ月後、11月中旬に蒔いたエンドウの苗です。

背丈は低いけど、葉が詰まってて、がっちりしてます。
これなら寒い冬も耐えられそうな、そんな雰囲気。

これと比べると、最初の苗はひょろひょろと、徒長してるようです。
収穫は期待できそうにないなあ。

種余ってるし、また蒔いてみるかもしれません。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “枯れはじめたスナップエンドウ”

  1. ヒナさん こんにちわ~
    折角のスナップエンドウが、枯れてしまったようで残念でしたね。 写真で見る限りでは、少々育ち過ぎの感がありますよね。 それと植え付け時の用土に苦土石灰も少々混ぜましたか… これはスナップエンドウばかりとは限りませんが、他の野菜でも種の蒔く時期や、苗の植え時が後の成長にも影響しますから大事ですよね。 我が家の畑でも霜の降りる寒さで、スナップエンドウの葉が弱冠紅葉気味ですが、寒風の中懸命に頑張ってます。

    Posted by rick papa | 1月 21, 2009, 3:44 PM
  2. ヒナさん、こんばんは!
    来日中の彼が今日は一人で外出中なので、お久しぶりにお邪魔しました。
    北海道では年末年始から何度か、ドカっと湿った雪が降って
    一気に真っ白な世界になっているので
    なんだかヒナさんのブログで緑を見るとホッとします。
    日本も広いんですね~…。

    Posted by xonxontsetseg | 1月 21, 2009, 8:00 PM
  3. こんばんは。
    スナップエンドウ、
    うちのはどうなっているだろう~?
    これ、根っこがやられた感じですね^^;
    ウチのエンドウは、隣に植えたブロッコリーの株が大きくて、
    丁度その陰に隠れてて、霜や冷たい風に当たらずいいかな~って、
    ほったらかしなんだけど、
    もしかしたら、ここ二三日の寒さでダメになってるかも。
    確かに、年末までは暖かかったせいか、
    去年の同じ頃より、背が高かったです。
    年明けは、去年の冬より寒いような気がします。
    (全部私の気のせいかもしれないけど^^;)

    Posted by 風船かずら | 1月 21, 2009, 8:45 PM
  4. こんばんは。
    エンドウ調子悪そうですね…。
    うちのエンドウも育ちすぎてますので、心配です…。
    お互い、うまく春まで生き延びられるといいですね。

    Posted by Kochan | 1月 21, 2009, 10:40 PM
  5. ☆rick papaさんへ
    rick papaさん、こんにちは。
    育ちすぎてますか…。
    このくらいの背丈でも、越冬は難しいんですね。
    苦土石灰は混ぜていませんでした。
    私は生ゴミで作った、自家製堆肥を使ったりするので、
    土壌は酸性にかたよりがちかもしれません。
    春に苗を植えつける時には、忘れずに撒きたいと思います。
    他の野菜にもそうします。
    アドバイスありがとうございました。

    Posted by ヒナ | 1月 23, 2009, 7:57 AM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    xonxontsetsegさんどうも~こんにちは。
    更新の無いのは幸せな印なんて思ってましたよ。
    そうですね~沖縄ではサクラが咲いているというし。
    北海道は深い雪の中…。
    年末あたりは、雪が降らなくて、
    スキー場なんかは困ってたみたいですけど、もう大丈夫なのかな。
    雪の積もらない四国出身のわたしにとっては、
    銀世界ってテンション上がるんですよ~^^

    Posted by ヒナ | 1月 23, 2009, 8:08 AM
  7. ☆風船かずらさんへ
    ども~こんにちは^^
    根っこ、ダメっぽいでしょ。
    腐りかけてるみたいな色してるし。
    いや~私もそう思います。
    年末あたりに突然寒くなったよね。
    それまでは、秋のポカポカ陽気が続いてましたよ。
    本格的な冬到来…。
    これから屋上つらいな~。
    ブロッコリーが寒さ避けになってくれると良いですね。

    Posted by ヒナ | 1月 23, 2009, 8:15 AM
  8. ☆Kochanさんへ
    こんにちは~。
    エンドウね…思いのほかスクスク育っちゃって、
    こんなんなってしまいました。
    調べてみたら、ワラで覆って、
    寒さに対策してる方もいらっしゃるようです。
    第二弾のエンドウたちは、生き延びて欲しいですっ!

    Posted by ヒナ | 1月 23, 2009, 8:20 AM
  9. >スキー場なんかは困ってたみたいですけど、もう大丈夫なのかな。
    もうありすぎて困っちゃうくらいです!
    あまり車通りの多くない道は一車線が雪で埋まり
    歩道に高く積まれた雪で歩行者が見えず。
    でも、安全に気をつけていれば
    そして高齢者などの方の除雪をきちんと若者たちでサポートできれば
    やっぱり雪は冬らしくていいですね♪

    Posted by xonxontsetseg | 1月 24, 2009, 11:18 PM
  10. ☆xonxontsetsegさんへ
    いいなあ~
    新雪の上を滑ると、身体が浮いてるみたいで気持ちいいんですよね~。
    関東近辺の近場では、なかなか良い雪のところが無くて、人も多くて…。
    ここ数年は行けてないんですけどね。
    そうそう、一度だけ函館のスキー場に行ったんですけど、
    雪質と贅沢な広さに感動しました。
    生活圏で大雪が降ると、何かと大変な面もあるかと思います。
    歩行者が見えないというのは危ないですね。
    でも皆さん助け合って、気遣いし合って、冬を過ごされてるんですね。
    自然の厳しい場所での助け合いって良いものですね。

    Posted by ヒナ | 1月 26, 2009, 12:31 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories