種から栽培したイチゴの記録・2008年~年明けまで | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から栽培したイチゴの記録・2008年~年明けまで

実生イチゴの栽培記録・さちのか編です。

記録を見返していたら、ちょうど去年の今日、2月8日に種を蒔いてました。
一年経ったんですね…しみじみ。

双葉が三つある芽にミツビシって名づけたりして、愛着持って育ててたなあ。
ミツビシは、その後レインボーカラーの葉っぱを付けたりして、可愛さ100倍になってたんですが、
大きくなったら、どれがどれやら分からなくなりました^^;

発芽したのは3月半ばでした。

6月末

6月末


6月末。
プランターにばらまいた種が、沢山発芽して窮屈になり植え替えました。

多分一番奥がミツビシです。
この頃になると、特に三つ葉の成長が早いということはありません。

7月半ば

7月半ば


7月半ば。

なかなかいい感じに育ってきましたよ。

8月半ば

8月半ば


8月半ば。

いい感じを通り越して、ランナーがあっちゃこっちゃに飛び出して、収拾が付かなくなりました。

プランター狭いんじゃ!とイチゴさんにお叱りを受けているような気分です。

なだめる様に、出てくるランナーをプランターに戻しつつ、だましだまし育てていたんですが、ようやく夏野菜の方が落ち着いたので、ランナー苗を作ることにしました。

ミツビシは完全に見失いました。

9月末

9月末


9月末。

そろそろ親離れしても大丈夫かな、親株と子株を切り離しました。

10月初め

10月初め


10月初め。

ランナー苗の植え付け

ランナー苗の植え付け


ランナー苗を植えつけました。

ちゃんと独立できてるようです。
えらいぞ!子さちのか!

1月下旬

1月下旬


新年明けて1月下旬です。

育てている4種類のイチゴの中では、一番株が大きくて、根元もしっかりしてます。
そのわりに、花芽が付くのは一番遅かった。

花芽摘み

花芽摘み


春に実りを得られるように、冬の蕾は摘みました。
花が咲いても、うちの環境じゃ実ができないようなので、体力温存させることにします。

一年越しのイチゴ、春には実ってくれるかな~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “種から栽培したイチゴの記録・2008年~年明けまで”

  1. うわ~
    いよいよ佳境じゃな~い?~^0^
    美味しいイチゴが生るといいですね。
    手塩に掛けてやっとここまできたサチノカちゃん^0^。
    すごい楽しみです。

    Posted by 風船かずら | 2月 8, 2009, 2:42 PM
  2. 我が家はほとんど女峰で、一鉢からランナーで増やしたのですが、苺のランナーの3つ目とか4つ目とかの子株がいいそうですね。
    我が家ではいい加減なので、3つめまで子株を増やせないこともありますが…

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 8, 2009, 5:02 PM
  3. えーーーっ!?
    種から育てたんですか!
    すごーい。
    食べたイチゴの種を播いて育てたんですね?
    イチゴはランナーから育てるものだとばかり思ってましたよ。
    ちゃんと種からでも育つんですね。
    親のさちのかと同じ、立派な実がなるといいですね。
    楽しみにしています。

    Posted by ann | 2月 9, 2009, 7:02 AM
  4. ☆風船かずらさんへ
    とうとう春がやってまいります。
    サチノカは苺生をまっとうしてくれるんでしょうか…。
    今年はあったかいし、そろそろ花芽を摘むのやめとこうかな。

    Posted by ヒナ | 2月 10, 2009, 8:56 PM
  5. ☆Dobbs Ferryさんへ
    3つ目か4つ目が良いんですか〆(.. )
    孫かひ孫さんになりますね。
    Dobbsさんちは一鉢の女峰から、ランナーで苗を増やしたんですね。
    イチゴって増殖しますよね~。
    たくさん種を蒔く必要なかったことに気付きましたよ。

    Posted by ヒナ | 2月 10, 2009, 9:04 PM
  6. ☆annさんへ
    そうですよ~イチゴのプチプチをとっておいて、
    去年の今頃蒔きました。
    小さな種が発芽して、小さな芽が出て、
    どうなることかと思ってたんですけど、
    一年かけて立派な苗に育ちましたよ。
    どんな実を付けてくれるのか、とっても楽しみです。

    Posted by ヒナ | 2月 10, 2009, 9:08 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories