もんしろちょうが来た | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

もんしろちょうが来た

モンシロチョウ

モンシロチョウ

もんしろちょうが、やって来ました。
3匹連れ立って、ひらひら飛び回ってます。

かわいい蝶々を見ると、こころが和みます。
しばらく眺めてたんですが、
なんか、からし菜に粘着していることに気が付きました。
飛んではとまり、また飛んではとまりして、他の植物には目もくれないかんじ。

不思議に思って観察すると、とまった時にお尻をちょっと上げてるんですよ。
これはーーーーーー!
葉っぱには、小さな白いたまごが産み付けられてました。
産卵してたのか…

…てことは、芋虫大量発生?
ぎゃああああ、害虫かよおおおおおお
葉っぱに穴空いてるうううう!

あーどうしようどうしよう。
追っ払ったりもしてみたんですが、すぐ戻ってきちゃうんですよね。
こんなに必死な蝶々は、はじめて見ました。

でも、よく見ると蝶々の羽はもうぼろぼろ。
きっと、たまご産み終わったら死んじゃうんだろうな…。
そう思うと、蝶々の生を邪魔しちゃいけない気持ちにもなります。

花が咲いたら、この子達が受粉の手伝いしてくれて、果実が実るんだよね。
春にはお世話になるんだよね。
いいや、からし菜のちょっとぐらい。
全部食べないでね(←本音)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “もんしろちょうが来た”

  1. 分かります~^^。葉っぱ物って特に虫つくんですよね。私もいっつも虫に食べられて、葉っぱ育ててるのか、虫育ててるのか分からなくなっちゃう~@^^;~。無農薬でキレイな野菜って難しい。

    Posted by 風船かずら | 11月 1, 2007, 7:24 PM
  2. 昨日チェックしたら、緑の芋虫がもう一センチくらいに育ってました…。なんか真っ黒いのもいたし、芋虫牧場みたいになってます(つД`)。
    卵もまだ相当あって、見つけたものは手で取り除きました。もーいやあああ。
    綺麗な無農薬野菜ってどんだけ手がかかるんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 11月 5, 2007, 11:53 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories