ハバネロの脇芽欠き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハバネロの脇芽欠き

ハバネロ発芽から133日目

ハバネロ発芽から133日目


ハバネロ発芽から4ヶ月半、葉が生い茂ってきたな~と思ったら、

脇芽がたくさん

脇芽がたくさん


かなり脇芽が出ていました。
主要な枝を残して、脇芽は取り除くことにします。

ハバネロの脇芽欠き

ハバネロの脇芽欠き


主枝と葉の間に出てくる芽を摘みます。
こうすることで、栄養が主枝に集中してくれると思います。

スッキリ!

スッキリ!


脇芽欠き後、スッキリしました!

取り除いたわき芽

取り除いたわき芽


脇芽、結構出てましたよ~。
取り除いた葉や茎は、ハバネロの根元に被せておきました。
土の表面をカバーしておくと、水分の蒸発が抑えられて、水切れを防いでくれます。

脇芽でマルチングですね。
放っておけば、自然に土にかえってくれます。

ハバネロの結実

ハバネロの結実


小さな実が結実してました!
まだ5㎜くらい、まだ花がらが付いてましたよ。
早く大きくならないかな~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ハバネロの脇芽欠き”

  1. なるほど。脇芽でマルチングすれば一石二鳥ですね!

    こういうマメな手入れが大事なんですね。
    見習わなければ!

    Posted by たけし | 9月 28, 2009, 8:32 AM
  2. いやぁ~。種のとり方大変勉強になりました><
    こちらのサイトは私にとって宝箱のようなブログです。
    まだまだ初心者でテクニック的なものは無いけど、何とか色々育てて楽しんでいます。
    時々遊びにきますのでまた色々教えて下さい(__)
    勝手ながらリンク張らせて頂きます><

    Posted by アリス | 9月 28, 2009, 3:20 PM
  3. ハバネロの小さいの 可愛い~~
    すごいやん ・・

    影響を受けて 種まきを 始めようと思ってます

    Posted by おばちゃん | 9月 28, 2009, 6:04 PM
  4. 脇芽、我が家の茄子も秋風が吹くと元気になってきて結構出てました。
    日本の夏は植物にとっては厳しいのかも。
    まだまだ収穫できそうですね。
    私はハバネロは未体験で〜す。辛そう…。

    Posted by おじゃまま | 9月 28, 2009, 10:33 PM
  5. ☆たけしさんへ

    唐辛子系は、結構水切れしやすいのでマルチングしておくと違いますね。
    今はもう、随分涼しくなったので大丈夫なんですけど。

    Posted by ヒナ | 9月 30, 2009, 12:50 AM
  6. ☆アリスさんへ

    はじめましてアリスさん。
    ようこそいらっしゃいませ!
    宝箱なんて素敵な言葉をありがとうございます。

    私もまだまだ初心者ですよ~。
    失敗しつつ、試行錯誤しつつ、プチ菜園で遊んでおります。
    リンクありがとうございます。
    また是非遊びにいらしてくださいね!

    Posted by ヒナ | 9月 30, 2009, 12:55 AM
  7. ☆おばちゃんさんへ

    ちっちゃい実、かわいいですよね。
    唐辛子が育つのって、あと1ヵ月ちょいかな?
    大きくなれよと応援したくなります。
    そうですか^^種まき楽しんでくださいね~。

    Posted by ヒナ | 9月 30, 2009, 1:01 AM
  8. ☆おじゃままさんへ

    そうそう、夏野菜って秋に一旦元気を取り戻すんですよね。
    もう片付けなきゃ~って思ってたのに、アレ?って。
    ハバネロは取り扱い注意です!
    でも、じっくり火を通したら、美味しく食べられましたよ。

    Posted by ヒナ | 9月 30, 2009, 1:04 AM

Reply to たけし

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories