ブート・ジョロキアぢゃないのっ!? | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ブート・ジョロキアぢゃないのっ!?

世界一辛い唐辛子、ブート・ジョロキア(?)

世界一辛い唐辛子、ブート・ジョロキア(?)


これ、ヤフオクで買った種なんですけどね。
ギネス公認の世界一辛いトウガラシ「Bhut Jolokia(ブート・ジョロキア)」です。

です。と言い切ってしまったんですが、なんか形が微妙に違うんですよね…。
最近やっと実が大きくなってきて、異変に気が付きました。
ネットで写真を見ると、表面はゴツゴツ、ざらざらした感じで、実の下部は尖ってるんですよ。

この実、全然尖ってないよ…。

もう一株なんか、これですよ↓

本当にジョロキア?

本当にジョロキア?


あんた丸すぎだよ。
神楽南蛮かっつーの。
ありえない、これジョロキアじゃないよね~。

丸いし!

丸いし!


後ろから見るとこんな感じ。
おまいは誰だ?(笑)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ブート・ジョロキアぢゃないのっ!?”

  1. ヒナさん、辛いもの大好きで集めてた、とかですか?
    世界一辛いって、すごい…。他にもいっぱい、辛い唐辛子作ってますよね。
    この唐辛子は全然知らなかったのでつい、検索しちゃいました。
    確かに、お尻の形が違うようですね…。

    マリーゴールドですが、「ネコブセンチュウが減った気配がない」とか、
    「肥料を食い過ぎて、作物の方が育たなかった」とか、
    いろいろ書いてあったので、今年は諦めたんです。
    来年、私も挑戦してみます。お花自体はきれいな花ですものね。

    Posted by おじゃまま | 10月 4, 2009, 3:27 PM
  2. なんでしょうね・・・
    私には ピーマンかな・・ですが あははは

    そうそう 今日の夕飯のおかず・・・・
    ししとうに チーズを入れて フライにしましたよ

    マネをしました・・・ししとうですが あはははは

    結構 美味しかったですよ\(^o^)/
     

    Posted by おばちゃん | 10月 4, 2009, 7:54 PM
  3. うちも神楽南蛮ならありますが、ほんと似てますね(^^;
    世界一辛いんですか?作ってみたいかも。。。

    Posted by たけし | 10月 7, 2009, 10:48 AM
  4. こんばんは^^

    ジョロキアはじめてききました!
    世界一辛いんですね。。。
    怖いけどtryしてみたい。。。笑

    じつはBlogとは別に、
    Siteをもっているんですが、(http://www.milmil.cc/user/mainbv/)
    Link貼ってもよろしいでしょうか?

    最近うちはアメリカンチェリーの芽が
    ぐんぐん伸びてます^^
    ヒナさんのアメリカンチェリーはどうなってますか?^^

    Posted by まいん | 10月 7, 2009, 9:51 PM
  5. ブート・ジョロキアが何なのかさっぱりですが….
    「おまいは誰だ?」笑えます!
    私も、イチゴの横に生えてきたお花にいして
    「あんたっ?誰?」と声に出して言っちゃいましたもの!!!

    こちらの島唐辛子は、花は数個ついているのですが、
    実がなる気配がないっ!!!
    祈るばかりです!

    Posted by らっきょ牡丹 | 10月 10, 2009, 8:55 PM
  6. ☆おじゃままさんへ

    辛いもの大好きです!
    以前南米を旅行した時、唐辛子のバリエーションに驚いて、種を買って帰ったんですが、ほとんどにカビが生えてたりして全く使えず。
    その後、日本でも種が手に入ることを知って、いろいろ少しずつ買ってみたんです。

    肥料食いすぎ、あると思います。
    作物の元気がなくなってくると、マリーちゃんの天下になってしまいます。
    私は、育ちすぎたと思ったら、ばしばし切ってマルチングに使っちゃいます。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2009, 4:15 PM
  7. ☆おばちゃんさんへ

    もーほんと何なんでしょうね、これ。
    ブートジョロキアの種が、一番高かったのに酷いわ~!

    ししとうチーズもなかなかいけそうですね。
    つまみに良さそうです。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2009, 4:18 PM
  8. ☆たけしさんへ

    ミニ神楽なんばんみたいな唐辛子です。
    今後はどんな風に成長するのかを、楽しみにしますよ…^^;
    世界一とか言われると、興味湧きますよね~。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2009, 4:22 PM
  9. ☆らっきょ牡丹さんへ

    ブート・ジョロキアは、世界一辛いという言葉に惹かれて育ててみたんですよ。
    違う唐辛子の種を育ててたなんて、悲しすぎます~!

    島唐辛子、開花、結実と順調にいくと良いですね。
    こないだスーパーで生の島唐辛子を見ました。
    小さいけど肉厚で、見た目にもかわいいから、観賞用にもいけそうですね。

    Posted by ヒナ | 10月 16, 2009, 4:31 PM
  10. あれ~~~
    先日コメントを入れたと思っていたのですが、最後まで押し損ねたのか、どこかにいれてしまったのか・・・・

    我が家もタイの激辛唐辛子を作ったのですが似ても似つかないものに!
    まるで小さいピーマンのようなものができました
    さらにすでに虫食いで、撤収へ!

    トウガラシは受粉で雑種になりやすいとか・・・その結果かと思いますが、神楽南蛮は見事です(笑)

    そしておまいは誰か!私も言いたい!

    Posted by 葉っぱ | 10月 26, 2009, 9:31 AM
  11. ☆葉っぱさんへ

    コメント入ってなかったですね。
    ブログの不具合でしたらすいません!

    タイの唐辛子が、小さいピーマンになっちゃいましたか~。
    それも悲しいですね。
    何かと交雑してしまったんでしょうか。
    ジョロキアは、わざわざ自家採種のタネじゃないものを購入したのにショックです!

    Posted by ヒナ | 10月 29, 2009, 2:42 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories