発芽から一年、プルーンの植え替え | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

発芽から一年、プルーンの植え替え

プルーン発芽から89日、右の鉢は葉っぱが全部虫に食われた!

プルーン発芽から89日、右の鉢は葉っぱが全部虫に食われた!


これは去年6月の写真、芽が出て3ヵ月後のプルーンです。
両方ともプルーンなんですが、右の鉢だけ夏に向けてサマーカット…ではなく、シャクトリムシの大群に襲われ丸坊主です。

成長し始めで、葉を虫に食い尽くされるのはつらいものがあります。
心配したんですが、枯れたりはしませんでした。
すぐに新しい葉が出てきましたよ。

そして、秋には…すべての葉が落葉してしまいました。

プルーン、植え替え

プルーン、植え替え


春を迎えて4月、芽吹きが始まりました。

樹のサイズはあまり変わってません、鉢が小さかったかな。
窮屈そうな小さな鉢から、8号くらいの鉢に植え替えましたよ。
100均のプラ鉢です。

発芽から1年。
今年は広々とした鉢で、大きく育ってくれると良いな。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “発芽から一年、プルーンの植え替え”

  1. プルーンって、どの位の大きさで実を着けるのでしょう?

    生命力の強さが、栄養素の豊かさなのでしょうね。

    Posted by ジャンボイチゴ | 4月 8, 2010, 1:42 AM
  2. わが家のプルーン苗も芽吹きました。
    楽しみですね。

    Posted by おじゃまま | 4月 8, 2010, 8:52 AM
  3. ☆ジャンボイチゴさんへ

    どうなんでしょうね。
    桃栗3年って言いますけど、プルーンは桃に近いのかな?
    生ゴミ堆肥をやりながら、育ててみようと思います。

    Posted by ヒナ | 4月 9, 2010, 9:40 AM
  4. ☆おじゃままさんへ

    おぉ!そうですかー^^
    これから若葉が楽しめますね。

    Posted by ヒナ | 4月 9, 2010, 9:42 AM

Reply to おじゃまま

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories