虫くい野菜の収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

虫くい野菜の収穫

カラシナと二十日大根

カラシナと二十日大根

からし菜とはつか大根の収穫です。

見てのとおり虫くいだらけ!

もんしろ蝶に、ものすごい数の卵を産みつけられてしまい、この有り様ですよ。
芋虫を見つけ次第、取り除いてたんですけどねえ…。

写真に写ってるのは、全然ましな方で、もう葉脈だけになってる株もありました。
ちょっと悲しいけど、無農薬ってこういうことなんでしょう。

もちろん気にせず食べます。
はつか大根の葉っぱも味噌汁の具に(o^-^o)

しかし、もんしろ蝶がこんなにもからし菜を好きだとは…。

普段、この辺でチョウチョは、あまり見かけません。
うちの屋上に生えてるって何で分かるんだろ。
不思議です。

植物を育ててると、生き物が寄って来ます。
アブラムシがついて困っていたら、いつのまにかてんとう虫が居たり。

鳥達も、私たちの目を盗んで遊びに来てるようです。
カラスのいたずらはちょっと困るんですけどねえ。

プランターを集めた、本当にささやかな菜園だけど、
自然の連鎖や、季節の移り変わりを身近に感じるようになりました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “虫くい野菜の収穫”

  1. リンク貼って頂いてありがとうございます^^
    こちらでも早速貼らせて貰いましたよ♪
    虫食いだらけだけど、すごく健康そうな野菜ですね~ 本来の姿って感じです!
    うちもベランダにも家庭菜園をするようになってから色々な虫が飛んできます。
    本当にどうやってここを見つけたの?って思いますよね^^;
    去年は何にもしなかったので、うちの白菜やミニ大根も同じように虫食いの被害があり、
    毎日が戦争でしたよ(笑)
    無農薬でも不織布や寒冷紗をかけておくと全然違うのでオススメです^^
    下のミニトマトもすごい生命力ですね!私も一年生だと思ってました。
    また成長を見に遊びに来させていただきま~す♪

    Posted by じろたま | 12月 7, 2007, 12:45 PM
  2. ふむふむ。
    不織布や寒冷紗でカバーすると、虫対策にもなるんですね。
    この冬、部屋に入れられない植物のためにも欲しいし、ちょっと調べてみます。

    Posted by ヒナ | 12月 7, 2007, 3:35 PM
  3. こんにちは、僕は昨日、小松菜収穫しました。もちろん、穴だらけ・・・。でも、安全で良いですよね。
    大根はまだ数苗、庭に植わってます。

    Posted by トモ | 12月 9, 2007, 1:59 PM
  4. こんにちは (^-^*)/!
    やはり葉っぱ関係には、蝶々さん寄って来るんですね。
    お互い収穫は芋虫とシェアということで…。
    大根はこれから美味しい季節ですね。

    Posted by ヒナ | 12月 10, 2007, 11:58 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories