食べ蒔きレモンも2歳半、青春の根詰まり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

食べ蒔きレモンも2歳半、青春の根詰まり

食べ蒔きレモン、発芽から2年と6ヶ月

食べ蒔きレモン、発芽から2年と6ヶ月


そうなんです、早いもので。
マーマレードに使ったレモンの種、土に植えたら発芽して、そろそろ2年と半年です。

レモンだって、いつまでも子どもで居るわけじゃない。
小さな鉢は、いつの間にか窮屈になっていたようです。

鉢の中いっぱいに広がった根っこ。
行き場が無くなった根っこは、ぐるぐると鉢の縁に沿って回るように伸び、短い根は茶色っぽく変色してしまってました。
腐りかけていたんでしょうね、苦しかったろう。

葉色が悪い、たぶん根詰まり

葉色が悪い、たぶん根詰まり


葉の色を見てください。
酷く色褪せて、黄色くまだらに染まっています。
あの濃い緑色をした、つややかな葉は何処にいったのさ。

冬の寒さだけの仕業では無い、たぶん根詰まりによる生育不良でしょうね。

あーちっちゃなベイビーは可愛い、誰が見ても可愛い。
出たばかりの双葉なんかは、頬ずりしたくなるほどにいとおしい。
でも大切なのは、さほど可愛くなくなったその後の育て方。
ちゃんと面倒見てあげないと、植物も不良になってしまうのです。反省。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “食べ蒔きレモンも2歳半、青春の根詰まり”

  1. 根詰まりするぐらい大きくなったのですね…。
    今年は伸び伸びとまたひとまわり大きくなることでしょう!

    Posted by おじゃまま | 4月 22, 2010, 9:35 AM
  2. はじめまして、bird_birdと申します。
    いろいろ種まきされてて、すばらしいですね。
    これからもちょくちょくのぞかせていただこうと思ってます。

    実は、うちの実家のレモンの同じような状態なんです。
    連休中にでも植え替えしようかしら…。

    Posted by bird_bird | 4月 24, 2010, 1:25 AM
  3. ☆おじゃままさんへ

    これから気候も良くなるし、復活を楽しみにしてます。
    広い鉢で伸び伸び育ってくれると良いな。

    Posted by ヒナ | 4月 26, 2010, 5:09 PM
  4. ☆bird_birdさんへ

    はじめましてbird_birdさん、ようこそいらっしゃいませ。
    そうですか、ご実家のレモンも調子が悪いんですね。
    植え替えで回復してくれると良いですね。
    うちのはずっと、直径15センチ程度の小鉢で育てていました。
    成長期は年に一度は植え替えたほうが良いのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 4月 26, 2010, 5:18 PM

Reply to おじゃまま

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories