ベルギーエシャロットの開花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ベルギーエシャロットの開花

ベルギーエシャロットの花

ベルギーエシャロットの花


葱坊主のように、すうっと伸びたエシャロット坊主
ひと月かけて膨らんで、6月下旬、開花が始まりました。
小さな白い蕾が、ぎゅっと沢山集まって、まあるいポンポンみたいです。

ベルギーエシャロット発芽から日目

ベルギーエシャロット発芽から日目


摘んで食卓に飾ろうかと思ったけど、今後の展開が見たいから、そのままにしておきます。
発芽から191日目です。半年ちょい。

満開のエシャロット

満開のエシャロット


1週間後、満開になりました。
同じ形で紫色の大きい花、ギガンチウムに似てるなあと思ったら、同じネギ属の植物だそうです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ベルギーエシャロットの開花”

  1. ポンポンみたい。種が採れそうですね。

    Posted by おじゃまま | 6月 28, 2010, 2:44 PM
  2. はじめまして!!
    いつもたのしく拝見しております。
    エシャロットってっとても美しい花をさかせるんですね。

    Posted by ヨーヨ。 | 6月 28, 2010, 10:33 PM
  3. ☆おじゃままさんへ

    そうですね~楽しみです。
    タネから育てるエシャロットってのも面白いかもしれない。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2010, 10:29 AM
  4. ☆ヨーヨ。さんへ

    はじめまして、ヨーヨ。さん。
    お初のコメントありがとうございます!
    キレイですよね~エシャロットの花。
    ブーケなんかにも使えそう。

    Posted by ヒナ | 7月 1, 2010, 10:44 AM
  5. 初めまして!最近頻繁に拝見させてもらっています。
    自分も実生のカラーピーマンを3色栽培中です♪

    エシャロットとてもきれいですね!

    最近『初恋の香り』という品種の白いイチゴが気になっているんですが、ヒナさんもご存知ですか?もしかしてもう実生栽培なんかしてませんか?

    まだ苗が未発売のようなので、食べ蒔きしてみたいんですけど、私には少し高くて…

    Posted by からーぴー | 7月 1, 2010, 6:54 PM
  6. はじめまして。
    朝顔を調べてたら、たどり着きました~。

    いろんな播種をされてますね。
    楽しんで拝見させてもらいました~。

    また遊びに伺いますね。

    Posted by Jun | 7月 26, 2010, 9:47 AM
  7. ☆からーぴーさんへ

    はじめまして、からーぴーさん。
    三色ピーマンの調子はいかがですか?
    うちは今年、蒔いてもないのに芽が出まして、昨日3個オレンジ色のものを収穫したところです。

    初恋の香りですか、いやあ~見たこともありません。
    白いイチゴかあ。珍しいからまだお高いんですね。
    苗の無い作物の、タネから栽培も面白そう!

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2010, 2:13 PM
  8. ☆Junさんへ

    はじめまして、Junさん。
    アサガオ繋がりで、こちらに来られたんですね。
    楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
    また、是非いらしてくださいね。

    Posted by ヒナ | 8月 20, 2010, 2:17 PM
  9. はじめまして。

    今朝NHKの番組で拝見させていただきました。
    家庭菜園スゴイの一言です。

    私も緑が大好きですのでキッチンにあの野菜の
    根っこから緑の葉が出るのを楽しむことから
    始めたいと思っています。

    手始めはどんな野菜が良いのでしょうか。

    また覗かせていただきますね。
    リンクにアップさせて頂きます。

    Posted by フローラ | 9月 1, 2010, 10:33 PM
    • フローラさん、はじめまして。
      番組ご覧いただき、ありがとうございます。
      またリンクまで!嬉しいです!

      手始めに、そうですね…万能ネギやミツバの根っこはいかがでしょう。水だけでも結構育ちます。
      番組で紹介されていたサトイモなんかも、ミニ観葉植物っぽくて素敵でしたね。
      また是非いらしてくださいね!

      Posted by ヒナ | 9月 3, 2010, 1:04 AM

Reply to フローラ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories