久しぶりの屋上は…? | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

久しぶりの屋上は…?

東京に戻りました。
自分の部屋はやっぱり落ち着きますね。
ぐっすり眠れましたよ。

さ~て!植物とも久しぶりにご対面です。
まずはベランダのブラックベリー。
…干からびてます_| ̄|○lll

相方に頼んでおいたのに…。
「最近、結構雨降ってたから~」と言い訳してますが、ブラックベリーは屋根の下だ!
屋上のパパイヤは?

枯れたパパイヤ

枯れたパパイヤ


ご臨終です。
部屋に入れておいたものが一鉢だけ生き残っている状態。

日本の冬は、パパイヤには厳しかった。
そら豆&えんどう豆は、鳥に食べられてました _| ̄|○lll
残された青いそら豆の皮が、悲しみを誘います。

悲惨な状況が続きますが、元気な植物も居ますよ。
グアバ、パッションフルーツは、トロピカルフルーツにもかかわらず頑張ってます。
ミニトマトは、しんなりしつつも、なんとか生きてます。
柑橘系も丈夫ですね~。
オリーブは、ぐんぐん伸びてます。今一番調子良いかもしれません。

ところで、やっと3センチくらいに育ってたカモミールの姿が見当たりません。
プランターは、耕されたような不自然な感じがします。
不思議に思って、掘り返してみると何かある。

クリーム色の二十日大根のような物体が…
何じゃこれ?

(*゜◇゜)ハッ!
これはもしや…

プランターにソーセージ

プランターにソーセージ


ソーセージ?

匂いを嗅いでみました。

紛れも無く、これは美味しそうなシャウエッセン(笑)
想定外の出来事に、旦那と顔を見合わせて笑い転げました。

こらぁ~!カラス~!!!
プランターはあんたの冷蔵庫じゃないんだよ~!!

これは宣戦布告?
屋上菜園は、カラスとの戦いになりそうです…。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “久しぶりの屋上は…?”

  1. ヒナさん
    めげないでがんばってくださいね。
    からすとの戦い、長期戦にならないといいんですが・・・

    Posted by 東予支部 | 1月 30, 2008, 6:46 PM
  2. 東予支部さま、こんばんは。
    間違いなく長期戦でしょう…。
    100均のビニールカラス(膨らませる)は、びりびりに引きちぎられてました…(ノд・。)

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2008, 11:15 PM
  3. 私も春菊のプランターに肉片埋められました。(^_^;)
    花も何度も根こそぎヤラれたし。
    だから防鳥ネット張ったのですよ。
    あ。
    種のご希望ありがとうね。

    Posted by NAO | 1月 31, 2008, 1:34 AM
  4. NAOさん、こんちわ!
    肉片て…怖い…。
    防鳥ネット張らなきゃダメなのかなぁ。
    種の申込遅くなりました。
    お手数ですが、よろしくお願いいたしま~す!

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2008, 1:16 PM
  5. ヒナさんのおうちには、たくさんのお種さんがいらっしゃるんですね *^-^*
    でも、カラスくんにはびっくりです!
    持って飛び去るのは何度も、ですけど、
    隠し貯蔵の技もお持ちなんですね (@@;;;)
    シャウエッセン、哀し可笑しいです^^
    2~3年前まで、もずが来てシャラの枝にミニトカゲ刺してました
    でも、・・食べるの忘れているみたいでした (*´∇`*) 

    Posted by れぃん | 1月 31, 2008, 4:12 PM
  6. れぃんさん、こんにちは。
    たくさんのお種さん、今年の冬越しで、随分整理できそうです(;^_^A
    串刺しミニトカゲ…。
    肉片といい、串刺しといい、家庭菜園はなかなかスプラッタですねえ。

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2008, 4:49 PM
  7. おかえりなさ~い。
    お疲れ様でした。
    東京は、暖かいのかしら~?
    結構、元気な子がいますよね。
    屋上だから?
    カラスって、憎らしい程、賢いのね。
    ウインナー隠して置くなんて、
    また来るつもりなのかな^0^;。

    Posted by 風船かずら | 1月 31, 2008, 7:04 PM
  8. カラスは間違いなく、また来ますよ。
    春菊のプランターに埋められた肉片を取り除いた暫く後に、
    プランター内の土をグシャグシャにされました。
    せっかく育ってきた春菊も、あちらこちらに散らばって…。
    きっと埋めた肉片を取りに戻ってきたんだと思います。
    でも掘っても掘っても肉が出てこないから、
    カラスも頑張ったんでしょうね。
    だから、きっとウインナーを取りに戻ってきますよ。
    シークヮーサーの種の数は、どーしますか?
    メール下さい。

    Posted by NAO | 1月 31, 2008, 9:14 PM
  9. ただいま~!
    今日は東京暖かかったですよ。
    カラスは賢いです!
    生きていくために(食料確保とか)動く時間は一日の10%くらい。
    あとの9割は遊んで暮らしているそうです。
    屋上には溜め水も置いているので、自分の部屋みたいに寛いでそうです。
    どーしよーかなあ…。

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2008, 11:14 PM
  10. NAOさん、こんばんは。
    間違いないですよね、やっぱり。
    ブルーベリーもばきばきに折られてしまいました。
    花芽が出てたのに。
    屋上全体を網で覆うのは大変だしなあ…。
    シークワーサーの件取り急ぎ返信しました。
    メールありがとうございます♪

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2008, 11:19 PM
  11. 屋上もあるんでしたよね。忘れてました。
    ベランダと屋上があるのは凄く良いけど、
    場所が多いだけ問題も多くなるから大変ですよね。
    私は去年の5月に防鳥ネットを屋上半分だけ被せましたよ。
    カラス被害にあった直後にです。
    (当時の記事のリンクを張ったので見てみて下さい)
    ネットの下に全てのプランターを寄せ集めて、
    鳥が入って来られないようにしたら全く来なくなりました。
    代わりに蝶やトンボが入って出られなくなってましたけどね。(^_^;)
    カラスは黄色い色が苦手だとか色々苦手なものが挙げられるけど、
    結果的には慣れちゃって再来するようになるんですよ。
    だから思い切って全体をカバーした方が良いですよ。
    ネットを被せるのは大変だけど間違いないですから。
    私は今年も被せますし、栽培する種類が増える分、
    ネットを被せる範囲も広げるかもしれません。
    ヒナさんも一部だけでも試してみて下さい。

    Posted by NAO | 2月 1, 2008, 12:56 AM
  12. リンクありがとう。
    早速おじゃまします!

    Posted by ヒナ | 2月 1, 2008, 1:19 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories