食べて蒔いたミラクルフルーツが発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

食べて蒔いたミラクルフルーツが発芽

ミラクルフルーツ発芽間近、種皮が割れてグリーンに

ミラクルフルーツ発芽間近、種皮が割れてグリーンに


5月のはじめに種まきしてから、しばらく動きの無かったミラクルフルーツ。

6月も半ばになってようやく、種の皮が割れて、緑色の部分が見えるようになりました。

種の光合成が進んでいる様子。
もうすぐ芽が出そうです!

ミラクルフルーツの発芽

ミラクルフルーツの発芽


そしてとうとう、7月初めに発芽!

種の中身がパカッと二つに割れて、真ん中からニョキっと芽が出てきました。
この発芽の仕方は、柑橘類に似てます。

ツヤツヤの葉っぱが出てきました!

ツヤツヤの葉っぱが出てきました!


ひと月ほどで、ここまで大きくなりました。
ツヤのある細長い葉っぱが、次々に出てきています。

真夏の太陽を受けて、スクスク育って欲しいなあ~!

ミラクルフルーツ
採 種:2011年5月3日
種まき:2011年5月3日
発 芽:2011年7月3日
気 温:最高31℃-最低24℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “食べて蒔いたミラクルフルーツが発芽”

  1. ミラクルフルーツ、私も育てています。
    ちょうど去年の晩秋に収穫できた種が生長し、
    根がポットの下から出てきたので今年植え替えました。
    元の種はまだ青々として根本にくっついています。
    早ければ2年くらいで花が咲くようですが、どうなんでしょうね。
    花が咲いたら是非香りをお楽しみください。
    金木犀を軽くしたような優しい香りがしますよ。

    Posted by さるば | 8月 17, 2011, 11:10 PM
    • さるばさん、コメントありがとうございます。
      キンモクセイのような香りですか~!
      花が咲くのが楽しみになりますね。
      まだまだ小さいけど、2年後…どうなってるかな?

      Posted by ヒナ | 8月 24, 2011, 3:21 AM

Reply to さるば

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories