パイナップル失敗です | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パイナップル失敗です

真ん中が抜けてしまった

真ん中が抜けてしまった

一週間ほど前に植えたパイナップルですが、どうやらダメっぽい。

中心の葉が茶色くなってきたので、何気なく引っ張ってみたら、
スルリと抜けてしまいました。

スルッ、あれ?、スルッ、あれ?を繰り返していたら、
真ん中がすっぽり抜けて、直径1センチほどの穴が…(・o・;)

根っこを見てみたら、少し白カビが生えています。
寒いので、部屋に置いといたんですが、
日陰で湿っぽいところが、カビに好環境だったようです。
残念ですが、失敗です。

もうちょっと育て方を調べて、また機会があれば育ててみますね。

逝く種来る種…。

絹さやえんどう

絹さやえんどう

絹さやの芽が出てきました。
生長早いです。

そういや今日は満月ですね☆
時は満ちても、まだ収穫するものは有りませんが…。

<広告>


もっと読む

Discussion

10 comments for “パイナップル失敗です”

  1. そうですか~。
    パイナップル、ひそかに期待してたんですが・・・・
    昼間は暖かいので、生長も早くなってきてますね。
    春はすぐそこです。
    (たぶん・・・・)

    Posted by 東予支部 | 2月 21, 2008, 7:03 PM
  2. パイナップルさん 残念でしたね
    でも・・
    シュールで綺麗なグリーンの穴ですね.:*
    キヌサヤの芽、とてもフレッシュです~

    あのうすいピンク色の種からなんですよね^^
    ヒナさん はまりますね~ 種さん、私もです!
    PCの方も直りました *^-^*
    また応援させていただきますね、どうぞ拍車をかけてくださいませ~[絵文字:i-175]

    Posted by れぃん | 2月 21, 2008, 7:08 PM
  3. ★東予支部さんへ★
    最近お天気が良いので、昼間はポカポカです~。
    寒がりなので、うれしいです。
    パイナップルなんですけど、こないだ5年と言いましたが、
    早いものだと2年くらいで実が付くそうです。
    もう少し暖かくなってからまた挑戦したいなあ。

    ★れぃんさんへ★
    そうです、あのピンクの種からです。
    日に日に大きくなるので、見ていて面白いです。
    そろそろ野菜の種も植える予定です。
    トマト、きゅうり、オクラ…。
    今年は、土の準備が大変そう!
    れぃんさんのPCに問題があったんですか。
    FC2じゃなかったんですね、ごめんなさい。
    私もこれから、ちゃんと反映されてるかチェックすることにします。
    修復方法も参考にさせていただきますね。
    いつも心のこもった応援ありがとうございます。
    本当にありがたいことです(人-)謝謝
    私もお友達には、同じような気持ちで応援しようと思います。

    Posted by ヒナ | 2月 22, 2008, 1:03 PM
  4. 面白い^0^。ヒナさん、楽しいです。
    逝く種来る種ね~駄目な物は仕方ない、
    次に行きましょう。
    私も、さっきイヨカン食べたので、
    種とっておいたの。蒔いてみようかな?
    そして、食べられる様になるのは、
    いったいいつなんだろう?って
    考えてます[絵文字:e-435]^0^。
    うちの義父の温室には、レモン、金柑、みかん
    と、いっぱい柑橘系がなってるんですが、
    毛布かける話前したけど、
    寒い日は、ヒーターもかけるらしい。
    やっぱり、暖かいのに越した事はないのかな?
    でも、近所ではお庭で、みかんが毎年ガンガン生る
    おうちもあるのね。
    品種、環境で、微妙に違ってくるのかな、多分。
    それに運もあるじゃない?^0^。

    Posted by 風船かずら | 2月 24, 2008, 9:45 PM
  5. ★風船かずらさんへ★
    私も収穫時のこと考えると、遠い目に…(^▽^;)
    でも、発芽した~!収穫した~!枯らした~!って、私がギャーギャーやってる間に、地道に生長してくれたら、意外にあっという間かもしれないなとも思ったり。
    お義父さんは、ヒーターも使ってるんですか!
    本格的だなあ。
    なかなかそこまで出来ないですよね。
    運とか縁とかあると思います。
    たくさん植えても、自分に合う子が残るんでしょうね。

    Posted by ヒナ | 2月 24, 2008, 11:58 PM
  6. 私もパイナップルのクラウン挿し、以前に何度も失敗しました。
    切り口にカビが生えて腐ってしまうのですよね。
    切ってから数日、植えずに陰干しして切り口を乾かすと良いですよ。
    すでにしてたらごめんなさい。。

    Posted by パパイア牛乳 | 2月 28, 2008, 1:00 AM
  7. パパイヤ牛乳さんも、失敗を重ねたんですか。
    そうなんですよ、切り口にカビが生えて、中心から腐ってしまいました。
    切り口は乾かしたんですけど、乾燥が足りなかったのかもしれませんね。
    アドバイスうれしいです(‘-‘*)

    Posted by ヒナ | 2月 28, 2008, 12:34 PM
  8. 何年か前に収穫しました。
    4月にいただきものでもらったパイナップルをたまたま使わなくなったプランターの土の上に水やりもせず「この葉っぱはサボテン並みでいいか~」と水やりせずに放置したら根が出て大きい鉢植えに乾燥気味に育てました。冬は家の中なので大きくなって場所に困りましたがそれだけ頑張れば次の春先には花が咲き収穫できますよ。

    そうそう・・去年大成功したフルーツトマトの種の食べまき。
    あまりに多くの苗が育ちご近所さんにもプレゼントして、大豊作でした。今年もおいしいフルーツトマトを見つけてまいた種が卵の容器で発芽始めています。

    いつもいい情報ありがとうございます。

    Posted by ぶたうさぎ | 3月 13, 2013, 2:37 PM
  9. ぶたうさぎさま、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    パイナップルは乾燥気味に育てるのが良いんですね。
    翌年には花が咲くとは!意外に成長早いんですね。
    パイナップルの花とか、見たい!

    フルーツトマトの発芽おめでとうございます!
    大豊作とは!あやかりたい!

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 5:59 PM
  10. 今年パイナップルを3個収穫しました
    私も何度か失敗したのですが、諦めずに挑戦し続け2年半かけたところで
    真ん中から花芽が出た時には、ヤッタァ!と感動しました。

    パイナップルは温暖な乾燥地域で作られるため、水やりは控えめに
    1〜2週間に1回程度でしょうか。水やりを忘れて一ヶ月ほっておいても
    枯れることはありませんでした。
    水をやりすぎると腐って葉っぱが抜ける状態になります。
    専用の温室(冷たい風を防ぐものだけですが)も作りました。

    今年収穫したパイナップルのクラウンをまた植えました。
    今年できた株は2年目までは使えるそうなので、毎年収穫を目指し
    頑張っています。

    Posted by まろ | 10月 19, 2016, 9:21 AM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories