エンドウさんにナモグリバエ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

エンドウさんにナモグリバエ

ナモグリバエ(ハモグリバエ)

ナモグリバエ(ハモグリバエ)

絹さやえんどうの葉に潜った、ナモグリバエの幼虫。

黒くなってるので、もうすぐ孵化するサナギかな?

葉っぱの内部を食べ進んで、奇妙なラインを残すところから、
絵描き虫とも呼ばれます。

やたらコバエがいると思ったら、ここで育ってました(-゛- )

写真を撮る時、プランターに寄ると、
コバエがぶわっと飛んで、鬱陶しいんですよ。

でも鬱陶しい程度で、被害らしい被害はありません。
えんどう豆ですしね。

葉モノの野菜に付かれると困りますね。
付いてしまったら、葉を取るか、手で潰すかしか対策が無いようです。
真夏には消えるようなので、とりあえず放置です。

<広告>


コメント・トラックバック

11 comments for “エンドウさんにナモグリバエ”