梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ

黄色く色づいた梅

黄色く色づいた梅

先日、旬の青梅で梅シロップを作ったんですが、
酒飲みチームから「甘くないヤツがいい」とリクエストがあったので、色付いた梅を使って、梅サワーを仕込んでみました。

出来上がった梅サワーは、焼酎割りで頂く予定です。

レシピは簡単に。
梅シロップ(氷砂糖1キロ、梅1キロ、酢200cc)の、砂糖と酢の分量を逆にしただけです。

青梅を買ってきて3日ほど置くと、梅が黄色く熟してきます。
梅の素晴らしい香りが、台所中に満ちてました。

思わず味見してみたんですけど、そのままじゃ不味い~。
やっぱ加工しないとダメですね。

梅酢。黒酢とハチミツバージョン

梅酢。黒酢とハチミツバージョン

容量が1キロちょいのガラス瓶が2つあったので、
梅を2等分して、味を変えてみることにしました。

左が黒糖、右がハチミツです。

<梅サワー>
・梅500グラム
・酢500cc
・黒糖orハチミツ100グラム

梅サワーは、大体2~3ヶ月で飲み頃だそうです。
初めて作る適当レシピなので、お味の程は?ですが、
甘さは後で調節できるので、問題無いでしょう。

梅シロップ(仕込みから2週間)

梅シロップ(仕込みから2週間)

こちらは、2週間前に漬けた梅シロップです。

梅エキスが抽出されて、小さく縮んでます。
ちょっと味見してみたら、なかなか美味しい!
懐かしい味がしましたよ。

梅の種

梅の種

今回は、種もとっておきました。

見慣れた梅干の種と同じ。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “梅サワー仕込み*黒糖とハチミツ”