ゴーヤの収穫時期って? | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ゴーヤの収穫時期って?

ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤの収穫タイミングを逃しまくってます。

まだ市販ゴーヤの半分くらいの大きさだからと安心してると、急に色づきはじめるんですよ。
結局半分のまま完熟です。

熟しても食べられないことはないです。
でも実が柔らかくなって、シャキシャキ感が皆無です。
やっぱり青い実の方が旨いって。

収穫時期の目安を調べてみました。

1. イボの谷間の色が薄くなる
2. ゴーヤ全体の色が薄くなる
3. 実の成長が止まる

上の写真の緑の実も、収穫ギリギリ色づく直前なんですが、

1. イボの谷間の色は濃いとも言えるし、
2. 全体の色というのは、初めてゴーヤを育てた私には非常にわかりづらい。
となると、3. が一番分かりやすいかな。

次回は、成長が止まったら、小さくても収穫してみます。

<広告>


コメント・トラックバック

14 comments for “ゴーヤの収穫時期って?”