マンゴーのかさぶた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

マンゴーのかさぶた

葉焼けしちゃったかな

葉焼けしちゃったかな


種から育てて、三年目のアップルマンゴーです。
今年もなんとか、部屋の窓際で越冬することができました。
3月下旬頃だったかな、屋外に出すことにしましたよ。

いきなり屋上に出すのは変化有り過ぎなので、1~2週間くらいベランダで慣らした後、屋上に置きました。
でも、やっぱり日光きつかったかな?
上の方の葉だけなんですが、葉焼けしちゃったようです。

葉の表面

葉の表面


葉の表面が、黒く変色しています。
かさぶたみたい。

雨上がり

雨上がり


7月1日、マンゴーの新芽です。

赤茶色の新芽が出てきた

赤茶色の新芽が出てきた


気温が徐々に上がってくると、赤茶色の葉っぱが出てきます。
この葉色は、日焼け防止のためなんだって。

まだペラペラで頼りない新葉なんですが、成長すると葉も硬くなり、徐々に緑色に変化します。

実生マンゴー3年目

実生マンゴー3年目


苗の背丈は1メートル弱ってとこかな。

葉が生い茂ってきて、鉢とのバランスが悪くなってます。
強風でよく倒れるんだこれが。

<広告>


コメント・トラックバック

12 comments for “マンゴーのかさぶた”