マンゴーのかさぶた | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

マンゴーのかさぶた

葉焼けしちゃったかな

葉焼けしちゃったかな


種から育てて、三年目のアップルマンゴーです。
今年もなんとか、部屋の窓際で越冬することができました。
3月下旬頃だったかな、屋外に出すことにしましたよ。

いきなり屋上に出すのは変化有り過ぎなので、1~2週間くらいベランダで慣らした後、屋上に置きました。
でも、やっぱり日光きつかったかな?
上の方の葉だけなんですが、葉焼けしちゃったようです。

葉の表面

葉の表面


葉の表面が、黒く変色しています。
かさぶたみたい。

雨上がり

雨上がり


7月1日、マンゴーの新芽です。

赤茶色の新芽が出てきた

赤茶色の新芽が出てきた


気温が徐々に上がってくると、赤茶色の葉っぱが出てきます。
この葉色は、日焼け防止のためなんだって。

まだペラペラで頼りない新葉なんですが、成長すると葉も硬くなり、徐々に緑色に変化します。

実生マンゴー3年目

実生マンゴー3年目


苗の背丈は1メートル弱ってとこかな。

葉が生い茂ってきて、鉢とのバランスが悪くなってます。
強風でよく倒れるんだこれが。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “マンゴーのかさぶた”

  1. マンゴー育ってますね~僕は、マンゴーがどうもダメで、何度植えても枯れてしまいます。

    今年植えたやつも、発芽したと思ったら、先がカリカリに枯れてしまいました><

    Posted by takkunjet | 7月 8, 2009, 7:47 PM
  2. こんばんは。
    いい感じに茂ってますねー。
    うちのマンゴーも生長を始めました。
    花も咲くでしょうか。楽しみですね。

    Posted by Kochan | 7月 8, 2009, 8:57 PM
  3. マンゴーの葉っぱって、最初赤いんですね。ビックリです。

    収穫はいつ頃になりそうでしょうか。

    Posted by とある | 7月 8, 2009, 9:02 PM
  4. 立派なマンゴーですねぇ。

    去年、友人が沖縄アップルマンゴーを送ってくれたので
    種を植えて発芽はしたのですが
    暑さにヤラれて全滅した経緯があるので(しかも5株)
    とってもウラヤマシーです。

    今年もチャレンジしてみたいのですが
    どーも、トラウマになってます。(笑)

    Posted by けんいち | 7月 8, 2009, 9:14 PM
  5. 今年は春先に食べたメキシコマンゴーの種をいくつか植えてみました。

    どうもマンゴーは育てるなら沖縄や宮崎のように国産のほうがいいみたいです。

    輸入のメキシコマンゴーは防腐剤とかの影響か、発芽しても葉の形が奇形だったりします。

    Posted by RealJoker | 7月 9, 2009, 12:16 AM
  6. 赤いのは葉やけ防止なんですか。
    マンゴーによっても違ったりするんですかね~。
    この調子でいけば実も夢じゃなさそうですね。

    Posted by しを | 7月 9, 2009, 8:09 AM
  7. ☆takkunjetさんへ

    マンゴー残念でしたね…。
    発芽までは順調だったのに。

    マンゴーによっては、放射線処理されてたりして、なかなか育たないものもあるようですよ。
    私が聞いたのは、フィリピンマンゴーです。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 8:59 AM
  8. ☆Kochanさんへ

    こんにちは。
    はい、そろそろ鉢を変えるかどうにかしないと、バランス悪くてしょうがないです。
    でも冬のことを考えると、あまり大きくするのもアレなんで、どうしようかな…。
    花、咲いてくれますかね?
    楽しみに待ちましょう~。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:05 AM
  9. ☆とあるさんへ

    収穫は…いつでしょうね?
    こちらのサイトでは、実生だと6~7年ということでした。
    どうやら、まだまだ先のようです。

    マンゴーの栽培
    http://kingpalm.cool.ne.jp/b-mango.htm

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:11 AM
  10. ☆けんいちさんへ

    国産マンゴーかぁ~良いですね。
    美味しいんだろうなあ~。
    食べたいけど、お値段はりそう!

    暑さにやられてしまいましたか…。
    5株一気に逝ってしまうと、さすがにショックですね。
    トラウマ克服したら、また挑戦しましょうよ~なんて引っ張ってみる。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:18 AM
  11. ☆RealJokerさんへ

    そっか…検疫通るってことは薬剤の影響があって当然ですよね。
    葉が奇形って…怖い。
    実がなっても食べたくないですね。
    国産だとその点は安心かも。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:20 AM
  12. ☆しをさんへ

    熱帯植物といえども、若葉に強烈な直射日光はきついみたいですね。
    ネットで実生マンゴーの写真を探すと、大体新しい葉は同じような色をしているようです。
    赤くならない種類もあるかもしれないですけど…。

    実生から実がついたら、楽しいですね~。
    楽しみに育てることにします。

    Posted by ヒナ | 7月 10, 2009, 9:25 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories