バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中

バジルの花

バジルの花

秋も深まって、朝晩は寒いくらいになりました。
夏野菜たちも、日に日に葉の色が薄くなってきています。

花芽が出るたびに摘んでいたバジルにも、
来年用の種を付けてもらうため、すこし前から花を咲かせています。

シソに良く似た、真っ白な花です。

大マンゴー

大マンゴー


そろそろ、マンゴーも冬越しの準備をしないとね。
うちには温室が無いので、部屋の窓際に置いて越冬させます。

屋上から部屋に取り込む前に、しばらくの間、ベランダで過ごしてもらいます。

少ない日照時間など、環境の変化に徐々に慣れさせているつもりなんですけど、どうかな~。
来週か再来週あたりに、部屋に入れま~す。

同時に買ったマンゴーの種を2つ、同じように植えたんですけど、
これだけ生育に差が出ています。

小マンゴー

小マンゴー

この鉢は、今年の春に屋外に出したときには、到底生き残れないと思っていました。

根がぐらぐらしてて、死にかけてたんです。
だから、まだ一度も写真を載せてませんでした。

パッションフルーツもそうだったんですけど、
越冬明けに、どう見てもダメっぽい、死にかけているような熱帯植物でも、太陽光を受けると、信じられないほど元気に復活してくれることがあります。

この冬も、無事乗り切って欲しいものです。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “バジルの花*マンゴー2度目の越冬準備中”