種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ

パパイヤの小さな蕾

パパイヤの小さな蕾


越冬した二年目のパパイヤに蕾を発見!
どうやら女の子のようです。
(パパイヤには雄株と雌株、そして両性株ってものあります)

しかーし、一緒に部屋で冬を越したオスパパイヤさんは、残念ながら力尽きてしまいました。
開花時にダーリンは居ません…。
なかなかうまくいかないもんですね。
やっぱ、両性花を付ける品種のパパイヤを育てたほうが良いのかな。

パパイヤ発芽472日目

パパイヤ発芽472日目


昨年の5月に発芽して、1年と4ヶ月経ってます。
越冬明けは、かなりダメージを食らっていて、葉はほとんど落ちてしまってたんですが、ここまで回復しました。
葉を大きく広げて、太陽パワー吸収中。

6月始めのパパイヤ

6月始めのパパイヤ


ちなみにこれは6月の姿。
ほぼ幹だけになっていたところに、くしゅくしゅの葉が出始めたところです。

幹は直径4センチくらい

幹は直径4センチくらい


幹は根元が大体4~5センチくらいです。
今年は雌花が見られるかなあ~。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ”