種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ

パパイヤの小さな蕾

パパイヤの小さな蕾


越冬した二年目のパパイヤに蕾を発見!
どうやら女の子のようです。
(パパイヤには雄株と雌株、そして両性株ってものあります)

しかーし、一緒に部屋で冬を越したオスパパイヤさんは、残念ながら力尽きてしまいました。
開花時にダーリンは居ません…。
なかなかうまくいかないもんですね。
やっぱ、両性花を付ける品種のパパイヤを育てたほうが良いのかな。

パパイヤ発芽472日目

パパイヤ発芽472日目


昨年の5月に発芽して、1年と4ヶ月経ってます。
越冬明けは、かなりダメージを食らっていて、葉はほとんど落ちてしまってたんですが、ここまで回復しました。
葉を大きく広げて、太陽パワー吸収中。

6月始めのパパイヤ

6月始めのパパイヤ


ちなみにこれは6月の姿。
ほぼ幹だけになっていたところに、くしゅくしゅの葉が出始めたところです。

幹は直径4センチくらい

幹は直径4センチくらい


幹は根元が大体4~5センチくらいです。
今年は雌花が見られるかなあ~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “種から育てるパパイヤ*2年目のつぼみ”

  1. パパイヤって、沖縄の風景の中にあったような…
    よくここまで育ちましたね。寒さを乗り越えて。
    以前、ライチーを育てたことがありますが、
    2月頃に枯れてしまいました。頑張れ、パパイヤ。

    Posted by おじゃまま | 9月 7, 2009, 10:55 AM
  2. 雄雌のある果樹はやっぱりそろわないと難しいみたいですね。

    わたしも今年初めてキウイを植えました。
    この秋の収穫が楽しみです。

    わたしのブログにもコメントありがとうございましたm(_ _)m

    また遊びにきまーす(^^)

    応援ぽちっ☆

    Posted by たけし | 9月 7, 2009, 3:56 PM
  3. パパイヤ 好きだけど・・・
    雌雄異株や 色々 ・・・わーお!です

    なんか 我慢強くなりそう・・・
    出来たら 楽しい・・ですね がんばれ・・です

    Posted by おばちゃん | 9月 7, 2009, 8:58 PM
  4. ☆おじゃままさんへ

    そうですね、沖縄では普通に庭に植わっていて、普通に実を収穫できると聞きました。
    東京では、室内で冬を越しても、瀕死になってしまいますよ~。
    ライチーも難しいんですね。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2009, 11:24 PM
  5. ☆たけしさんへ

    果実ができるのは難しいかもですね~。
    また来年にでも、種まきするかな。

    キウイもオスメスありますもんね。
    沢山収穫できると良いですね。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2009, 11:26 PM
  6. ☆おばちゃんさんへ

    タネ蒔いて育てる過程で、その植物のことを調べて、いろいろと知ることが多いです。
    植物の世界って面白いです~。

    Posted by ヒナ | 9月 8, 2009, 11:31 PM
  7. おおー!立派なパパイヤですね♪
    うちの実生のパパイヤは瀕死です。
    冬越しできるかなぁ・・・。
    ヒナさんのこの記事を見て、手入れしてあげなきゃ・・・と反省しました。

    Posted by こあっこ | 1月 9, 2010, 5:44 PM
  8. ☆こあっこさんへ

    こあっこさんになったんですね。
    いやあ、うちも今では室内で瀕死です…。
    毎年冬季に瀕死になって、夏には復活するんですけど、実が付くまでには至らないですねえ。
    パパイヤ厳しい~。

    Posted by ヒナ | 1月 12, 2010, 3:37 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories