枯れはじめたスナップエンドウ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

枯れはじめたスナップエンドウ

スナップエンドウ

スナップエンドウ


10月中旬にまいた、100円ショップ種のスナップエンドウが枯れてきました。

寒さにやられてしまったんでしょうか?

秋に蒔いて、苗で冬を越し、翌春に収穫するエンドウは、
苗が成長しすぎると、それだけ冬の寒さに耐える力が弱くなるそうなんです。

だから、できるだけ小さな苗のまま冬越しできるように、種まき時期を調整するんですが、
今年は暖かかったからですかね、20センチくらいに伸びて花まで付けちゃって。

一番元気な株

一番元気な株


かろうじて一株は生き延びてるけど、

根元部分

根元部分


根っこのあたりが心もとない感じ。

防寒対策をした方が良かったのかな…。

病気の可能性もありますね。

11月蒔きエンドウ苗

11月蒔きエンドウ苗


こちらは1ヵ月後、11月中旬に蒔いたエンドウの苗です。

背丈は低いけど、葉が詰まってて、がっちりしてます。
これなら寒い冬も耐えられそうな、そんな雰囲気。

これと比べると、最初の苗はひょろひょろと、徒長してるようです。
収穫は期待できそうにないなあ。

種余ってるし、また蒔いてみるかもしれません。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “枯れはじめたスナップエンドウ”