月桂樹抽出オイルで手作り石けんをつくる | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

月桂樹抽出オイルで手作り石けんをつくる

月桂樹の葉で、ローレルインフューズドオイルを作る」からの続きです。

石けん作りセット

石けん作りセット


月桂樹の葉を抽出した、ローレルインフューズドオイルを使って、石けんを作ります!

まずは、材料と道具の準備です。
いろいろとこぼしたりするので、テーブルに新聞紙を敷いてます。

材料は、オイル類と苛性ソーダと水(浄水)。
道具は、ステンレスのボウルと泡立て器とスプーン、ゴムべら、湯せん用鍋、苛性ソーダを溶かす為の容器、デジタル秤、牛乳パック。
あとはゴム手袋かな。

苛性ソーダは、劇物に指定されている薬品なので、取り扱う時には手袋をした方が良いでしょう。
また、苛性ソーダを溶かす時に熱が発生するので、容器には100度以上の耐熱性が必要です。
素材はガラス、ステンレスやプラスチックなんかが良いようですね。
私は100均のプラスチック容器を使ってます。



石けん型には、牛乳パックを使います

石けん型には、牛乳パックを使います


石けん型には、牛乳パックをリサイクル。
おうちで使うには、これで十分。



オイルを数種類ミックスします

オイルを数種類ミックスします


オイルは、4種類使いました。
月桂樹を抽出したバージンオリーブオイルと、パームオイル、ココナツオイル、ひまし油です。
月桂樹は髪に良いと言われているので、シャンプーにも使えるように、泡立ちの良いレシピにしました。

オイルは湯せんにかけて溶かし、よく混ぜ合わせておきます。
そして、苛性ソーダを水に溶かしたものを少しずつ加え、ひたすら泡立て器で混ぜます。


材料を混ぜ合わせ、容器に注ぎます

材料を混ぜ合わせ、容器に注ぎます


15分くらいシャカシャカ混ぜ続けた後、休み休み混ぜながら1時間。
とろみがちょうど良くなったら型入れです。

(型入れまでの時間は、材料によって変わります)


自作石けんカッター台&カッター

自作石けんカッター台&カッター


3日後に牛乳パックを破いて型出し、さらに3日後にカットしました。

使ってるのは、自作石けんカッター。
カッター台は、家にあった木を使って作りました。
ノコギリ使うのって難しいね…切り口ひどいわ。
これでも一応やすりがけ後^^;

カッターは、100円ショップの糸ノコ&ワイヤーを組み合わせて作りました。
包丁だと、どうしても曲がっちゃって、上手に切れないんですよ。



石けんらしくなりました、解禁は1ヵ月後です

石けんらしくなりました、解禁は1ヵ月後です


カットすると、石けんらしくなるでしょう?

月桂樹の色が出て、ナチュラルグリーンの石けんが出来ました。
色を比べる為、真ん中にシンプルなオイルで作った白い石けんをはさんでます。

手作り石けんは、作った直後は刺激が強すぎて使えません。
大体1ヵ月くらいは、直射日光の当たらない、風通しの良い場所で寝かせ、熟成&乾燥させます。
わたしは、使ってないタンスの引き出しに入れて、密閉しないように少し開けてあります。

我が家で育った月桂樹の葉で作った石けん。
1ヵ月後の出来上がりが楽しみです~。

<広告>


コメント・トラックバック

12 comments for “月桂樹抽出オイルで手作り石けんをつくる”

コメント


  1. ミントのみん / 2009年9月16日 @ 3:36 PM

    こっこれは、すばらしいです。
    何と丁寧に手作りされていることでしょう。
    勉強になりました。
    月桂樹の色が、こんなに綺麗に石鹸にでるんですね。
    その上、道具であるカッターまで手作りされたとは。
    1ヶ月待つことで、さらに価値が高まりそうです。

  2. おばちゃん / 2009年9月16日 @ 8:52 PM

    素晴らしい・・ですね 

    私は むかし 廃油で作りましたよ

    旦那様が コックさんの 友人にプレゼントしたら
    大喜び めっちゃ 汚れが取れると 言ってました

    うちは 普通のサラリーマンだったので
    使わなかった あははは

  3. Dobbs Ferry / 2009年9月16日 @ 10:26 PM

    凄いですね!
    自家製の石鹸ですか。
    勉強になります。

    我が家には月桂樹はありませんが、いつか月桂樹も植えたいと思っています。

    もしそんな日が来たら参考にさせていただきたいと思います。

  4. たけし / 2009年9月17日 @ 2:56 PM

    今度は石鹸ですか!
    何でも作っちゃうんですね(^^;
    器用だなあ。。。

  5. 葉っぱ / 2009年9月18日 @ 8:16 AM

    わ~~~美味しそう♪
    石鹸って、いつ見ても、きれいで美味しそうなんですよね!(ういろうみたい!)

    きれいなグリーンそのままでとっても素敵!
    ひまし油も入れたんですね
    以前、石鹸シャンプーだったので、手作りじゃないとなかなか良いのがなくて作っていました
    今は普通のシャンプーに戻ってしまって・・・

    私は、廃油でも作るのですが、たまーにすごく良いのが出来て、でも次に同じのができなかったり・・・不思議な感じがしました

    でも、これ使ってみた~い、いいなぁ

  6. ヒナ / 2009年9月19日 @ 6:36 PM

    ☆ミントのみんさんへ

    ありがとうございます!
    料理なんかは、いつもテキトーに作るんですが、
    石けんだけは、1グラム単位で緻密に作ってます。

    やっぱり自然の色は良いですね。
    アロエもキレイな石けんが出来るんですよ。
    なぜかピンクになるんです。
    カッターは…まぁ使えれば良いのです。

  7. ヒナ / 2009年9月19日 @ 6:39 PM

    ☆おばちゃんさんへ

    ありがとうございます~。
    廃油を再利用するのもエコですね。
    私は廃油で石けんを作ったことは無いんです。
    業務にも使える洗浄力は素晴らしい!

  8. ヒナ / 2009年9月19日 @ 6:45 PM

    ☆Dobbs Ferryさんへ

    ハーブを使った石けん作りも楽しいですよ。
    精油を入れたり、ドライハーブを使ったり…。
    精油の組み合わせとか、これまた奥深くて大変です。

  9. ヒナ / 2009年9月19日 @ 6:46 PM

    ☆たけしさんへ

    作るのが好きなんですよ~。
    石けんは、明らかに市販のものとは違う、良いものが出来るので面白いです。

  10. ヒナ / 2009年9月19日 @ 6:58 PM

    ☆葉っぱさんへ

    ういろう(笑)確かに。
    そう言われると、抹茶ういろうに見えますね。

    いや~私も今は普通のシャンプー使ってますよ。
    石けんから、リキッド石けんシャンプーになって、今は普通のです。
    ひまし油を入れると、泡がもっちりしますよね。

    廃油から石けんが生まれるって、すごい事ですよね。
    私はトライしたことがありません。
    頂いたことはありますが、ベージュで不純物など全く無くて、とても良いものでした。
    品質は一定しないんですね、廃油の成分かなんかで変わってくるのかな~?

  11. accuracy / 2009年9月23日 @ 10:51 AM

    はじめまして。
    プッリキーヌの種を探していたら、こちらにたどり着きました。
    私も以前、月桂樹のインフューズドオイルでせっけんを作ろうと思って漬け込んだのですが、グリーンの色が出なかったのでどうやって?とおもったのですが、ミキサーにかけられたのですね!なるほど!です。
    なかなか自分で使うだけではそうそうなくならないので、今ではもっぱら台所用の廃油せっけん作りですが、久しぶりにレシピを考えたくなりました♪

    家庭菜園やリサイクルなど、とても興味のある記事ばかりなのでまたお邪魔させてください(^^)

  12. ヒナ / 2009年9月24日 @ 12:48 AM

    ☆accuracyさんへ

    はじめまして、accuracyさん。
    ようこそいらっしゃいませ。

    そうそう、牛乳パック1本分も作ってしまうと、かな~り長持ちしますね。
    石けんを作り始めたばかりの時には、夢中になって作りすぎたので反省。
    今は、必要な時だけ、少しずつ作っています。

    毎日使う台所用の石けんは、作り続けられてるんですね。
    私は廃油石けんにトライしたことがありませんが、とても興味があります。
    台所から出るゴミ「廃油」から、台所をキレイにするモノが生まれるって素敵なことですね。
    是非またいらしてくださいね~。

Leave a comment

(メールアドレスは表示されません)

(required)

(required)


トラックバック



Trackback URL



※不適切なコメント、リンクの無いトラックバックは削除します。

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
tanegomiをフォローしましょう
:

Categories

食べまき投稿コーナー

みんなの食べまき投稿コーナー
食べまきの写真募集!投稿はinfo☆tanegomi.com へ(☆は@に変えてね)

リサイクルクッキング♪ リサイクルクッキング
手作り石けん 手作り石けん

人気の記事 トップ5

Online

QRコード

QRコード