ハバネロの脇芽欠き | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハバネロの脇芽欠き

ハバネロ発芽から133日目

ハバネロ発芽から133日目


ハバネロ発芽から4ヶ月半、葉が生い茂ってきたな~と思ったら、

脇芽がたくさん

脇芽がたくさん


かなり脇芽が出ていました。
主要な枝を残して、脇芽は取り除くことにします。

ハバネロの脇芽欠き

ハバネロの脇芽欠き


主枝と葉の間に出てくる芽を摘みます。
こうすることで、栄養が主枝に集中してくれると思います。

スッキリ!

スッキリ!


脇芽欠き後、スッキリしました!

取り除いたわき芽

取り除いたわき芽


脇芽、結構出てましたよ~。
取り除いた葉や茎は、ハバネロの根元に被せておきました。
土の表面をカバーしておくと、水分の蒸発が抑えられて、水切れを防いでくれます。

脇芽でマルチングですね。
放っておけば、自然に土にかえってくれます。

ハバネロの結実

ハバネロの結実


小さな実が結実してました!
まだ5㎜くらい、まだ花がらが付いてましたよ。
早く大きくならないかな~。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “ハバネロの脇芽欠き”