再生ルッコラに花が咲く | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

再生ルッコラに花が咲く

ルッコラに花が咲いた

ルッコラに花が咲いた


再生ルッコラに、白い花が咲きました。
少しクリーム色がかった白地に、葉脈のような、えんじ色のラインが入った花びら。
十字に広がった細い4枚の花弁は、先にいくほど広くなり、先端には軽くフリルが入ってます。

ルッコラは、イタリアの葉野菜で、英語ではロケットと呼ばれます。
葉には少々苦味があって、ハーブらしい野性的な味がしますね。

和名はキバナスズシロ、白い花なのに何ででしょう。
薄い黄色…とも言えなくは無いか。

秋に根元を植えつけた、再生ルッコラ

秋に根元を植えつけた、再生ルッコラ


背丈は20センチくらいです。
3株植えたんですけど、すうっとトウが伸びて、花が咲いたのは1株だけ。
残り2株は10センチ弱かな、葉だけが茂っております。
ちょっと紅葉してますね。

イタリアの葉野菜ルッコラ

イタリアの葉野菜ルッコラ


このルッコラ、元々はこれ。
葉っぱをサラダに使った後、残った根元部分をリサイクルしたものです。

根っこは無いけど

根っこは無いけど


根元はキレイに処理されていて、根が全く無かったんですが大丈夫でしたよ~。

根元は長めに残した

根元は長めに残した


再生に使う根元部分は、長めに切って残しました。

しばらくは水栽培

しばらくは水栽培


しばらく台所のテーブルで水栽培してから、鉢に植え替えました。

再生野菜の水栽培は、手軽な反面、こまめに水を変えないと腐ってくることがあります。
夏場は特に、ぬめるのが早いですね。

ある程度、根が出てきたりして再生の兆しが見えたら、土栽培に切り替えるのも手です。
その方が管理が楽だし、野菜の生育も良いように思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “再生ルッコラに花が咲く”

  1. これ、いいですね〜。ルッコラは思いつきませんでした〜。
    私はネギと水菜。(ネギは定番…?)
    水菜は成功率は低かったものの、冬場はいけます。
    春先はすぐに花が咲いちゃって…葉は楽しめませんでしたが。
    赤ちゃん、元気そうでなによりです。
    首がすわるのももうすぐですね〜。

    Posted by おじゃまま | 1月 19, 2010, 4:00 PM
  2. これは再生ルッコラでしたか。
    実は、私も再生ルッコラしているところです。
    この時期だと植えてもだめかもしれませんが。

    そういえば、近年はS&Bもハーブもこのルッコラのように販売しているんですよね。

    Posted by Dobbs Ferry | 1月 20, 2010, 10:44 PM
  3. ☆おじゃままさんへ

    水菜でもできるのか~。
    冬場に根っこを再生栽培すれば、もう一度(二度三度?)葉が収穫できるんですね。
    水菜の花は見たこと有りません。
    春に咲く花を楽しみに育ててみるのも良いですね。
    種を取ってみるとか。

    おかげ様で元気ですよ~!
    首もすっかり据わって、とても抱きやすくなりました。

    Posted by ヒナ | 1月 24, 2010, 3:42 PM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ

    Dobbsさんも、ルッコラのリサイクルされてたんですね。

    >この時期だと植えてもだめかもしれませんが。
    寒いから、再生もゆっくりになりそうですね。
    私のは9月の末ごろから育ててるんですが、まだ葉も少なくて、ちぎるのが可哀相な感じです。

    ハーブもありましたか~。
    フレッシュなものが、手軽に使えて良いですね。
    そういや、前にベビーリーフ使ったかも…。

    Posted by ヒナ | 1月 24, 2010, 3:53 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories