再生ルッコラに花が咲く | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

再生ルッコラに花が咲く

ルッコラに花が咲いた

ルッコラに花が咲いた


再生ルッコラに、白い花が咲きました。
少しクリーム色がかった白地に、葉脈のような、えんじ色のラインが入った花びら。
十字に広がった細い4枚の花弁は、先にいくほど広くなり、先端には軽くフリルが入ってます。

ルッコラは、イタリアの葉野菜で、英語ではロケットと呼ばれます。
葉には少々苦味があって、ハーブらしい野性的な味がしますね。

和名はキバナスズシロ、白い花なのに何ででしょう。
薄い黄色…とも言えなくは無いか。

秋に根元を植えつけた、再生ルッコラ

秋に根元を植えつけた、再生ルッコラ


背丈は20センチくらいです。
3株植えたんですけど、すうっとトウが伸びて、花が咲いたのは1株だけ。
残り2株は10センチ弱かな、葉だけが茂っております。
ちょっと紅葉してますね。

イタリアの葉野菜ルッコラ

イタリアの葉野菜ルッコラ


このルッコラ、元々はこれ。
葉っぱをサラダに使った後、残った根元部分をリサイクルしたものです。

根っこは無いけど

根っこは無いけど


根元はキレイに処理されていて、根が全く無かったんですが大丈夫でしたよ~。

根元は長めに残した

根元は長めに残した


再生に使う根元部分は、長めに切って残しました。

しばらくは水栽培

しばらくは水栽培


しばらく台所のテーブルで水栽培してから、鉢に植え替えました。

再生野菜の水栽培は、手軽な反面、こまめに水を変えないと腐ってくることがあります。
夏場は特に、ぬめるのが早いですね。

ある程度、根が出てきたりして再生の兆しが見えたら、土栽培に切り替えるのも手です。
その方が管理が楽だし、野菜の生育も良いように思います。

<広告>


コメント・トラックバック

4 comments for “再生ルッコラに花が咲く”